未分類

深層リンパドレナージュって?


こんばんは!
朝晩はすっかり寒くなってお布団と仲良しになる季節になろましたねー。
古河市の【深層リンパドレナージュ&スクール She(シー)】です。

本日は、深層リンパドレナージュってなに?
ドレナージュってなに?
について書いていこうと思いますので、お付き合いくださいませ。

☝️「ドレナージュ=排出・排液」という意味のフランス語で、リンパを流して老廃物を排出するマッサージのことです。元々は前立腺がんや乳がんで脇の下のリンパの切除後の浮腫みのケアでで用いられていたもので医師や医療従事者によって研究された手技でした(驚きですよね。私もリンパのことを勉強するまでは知りませんでした😲)

今では、セルライト・むくみ・たるみなどなど美容にも効果的なことから広くリンパドレナージュが知られるようになりました🙌
が。リンパには「老廃物を排出」「免疫力アップ」というお仕事があり、普段は「健康」でも、静脈やリンパ系、腎臓の機能がちょっとだけ弱くむくみがちになる方もいます。また、「健康」なのに何となくダルい、疲れが取れない、長時間座りっぱなしや立ちっぱなしでむくみや冷え性などの症状のなんとなく「不調」の方がとっても多いです😩

当サロンは、身体の深い部分にあるリンパを流れに沿ってゆっくりと行う手技の『深層リンパドレナージュ』(これを言うと途端に怪しくなりますが(笑)、深層リンパとは私が師事している吉沢先生が付けたものデス)によって、リンパの詰まりや老廃物を流しますマッサージで美容だけでなく、なんとなく「不調」を改善する健康にもとっても効果的なマッサージです💆

🤔「リンパマッサージって痛いですよね?」と聞かれることが本当に多いです。笑。
確かに、肌の数ミリ下の浅いリンパを流しリンパ菅改善のソフトなマッサージは痛みはないと言えます。
反対に、深いリンパ菅を刺激し習慣的にこわばっている筋肉や固くなった脂肪をほぐし、リンパの詰まりを取り老廃物を流していくマッサージなので、痛みを感じる場合もあります。が、その後は副交換神経が優位に立つので脳にα波が発生します。要は深いリラックス効果が得られるのでグッスリと眠ってしまう方が多いです。
なので、ストレスフルな環境下に置かれている方にもとっても効果的なマッサージでもあります😊
.
..
💡どんな効果があるのかというと。
・むくみ・冷え改善
・セルライト
・たるみ改善
・肌のトーンアップ
・免疫力アップ
・リラックス効果
・肩コリ、腰痛改善
・疲れが取れる
・肌質改善(アトピーや乾癬にも毒素を出すことで改善に繋がることが多いです)
・生理不順
・生理痛の軽減
・基礎体温を上げる
などなどなど。
女性にはなんと悩ましいことが多いのか!こうして上げていくとよくわかりますね😯
ちなみに私は生理不順が治りましたよ🙌
なので、どこか体調が優れない・前よりも踏ん張りがきかない・疲れが取れないなどごさいましたらぜひぜひ一度リンパドレナージュマッサージを受けてみて下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です