未分類

私が思うデトックスのお話し

こんばんは。
古河市の【深層リンパドレナージュ&スクールShe】の阿保たえです。

デトックス。
デトックスって最近耳にしませんか?
あ。ないです?

なんちゃらデトックスとか、デトックスなんとか。って聞いたりしませんか?
デトックスウォーターは少し前に流行りましたねー。

かくいう、Sheにも「デトックスリンパ」というメニューがありまして。
デトックスとリンパについて今日はお付き合い下さいませ。

リンパって?
リンパって?②
↑以前にも、ブログに書きましたが、要は、体内に張り巡らされたリンパは、老廃物や余分な水分を回収する働きがあります。
が。血液は、心臓がポンプとなり全身を巡るのに40秒と言われていますが、リンパは、筋肉がポンプ役をしていて8~12時間かけて全身を巡ります。
男性と比べ女性は、ポンプ役の筋肉量が少ないから老廃物が溜まりやすく、むくんでしまうんです。
そこで、リンパに沿ってマッサージするリンパドレナージュで、老廃物や毒素を排出することで健康維持や美容に役立つマッサージです。

では。
老廃物って?毒素って?ですが。
・浮遊脂肪(脂肪細胞が血管から離れて浮遊し、体温が伝わらなくなった状態。セルライトの第一段階💦)
・ナトリウム
・乳酸
・残留農薬
・トランス酸脂肪
・食品添加物(保存料、防腐剤、着色料、防かび剤など)
・環境ホルモン(ダイオキシン、電磁波、ダイオキシンなど)
があげられ、

身体の代謝を高めて身体作りをするために、これらの老廃物や毒素を身体の外に排出することを「デトックス」と言います。
はい。ここでやっとデトックス出てきましたー!!
ということは、この老廃物や毒素を排出する「リンパドレナージュ」と「デトックス」は切っても切れない関係なんですね。

で。
それらの毒素や老廃物が溜まるとどうなるかというと。(もうすでにいいことがなさそうですよね💦)
まず、新陳代謝が低下します。
新陳代謝が悪いということは、余計な水分を溜め込み、本来であれば毒素が体外に排出されたり、逆に新しく生産さけなければいけないものが生まれなくなってしまう障害が生まれ、
・内臓機能も稼働率が低下し、痩せにくくなる。
・水分が排出できずむくむ。
・血流が悪くなり、栄養や酸素が身体に行き渡らなくなり、首や肩周りの筋肉が固まり肩こりに。
・血流が滞り体温も下がるので冷え症に。
・古い角質が剥がれ落ちないので、吹き出物、お肌のくすみ、しみ、しわの原因に。
・しょっちゅう風邪を引く。
・なんとなくだるい
・がんなどの病気を引き起こす
など美容にも健康に影響が表れます。

余談ですが。
実は、このデトックスという言葉に科学的根拠がないといわれていたのですが、サイエンスなどの化学ジャーナル誌が、老廃物や毒素を排出するだけでなく、健康維持にかかわる中枢的な器官が「腸」だと明らかになりました。
腸内環境を整える。どこかで聞いたことありませんか?

腸内が乱れると。
・痩せにくくなる
・糖尿病や心疾患のリスクが上がる
・便秘や下痢になりやすくなる
・免疫力が低下し風邪やインフルエンザにかかりやすくなる
・アレルギー疾患
・肌の老化(くすみ、血色が悪い)
・肌荒れ(にきび、吹き出物)
・疲れがとれない
・何となくだるい
・ストレスでイライラが取れない
・アレルギーが起こりやすくなる
と、腸内こそが最大のデトックス器官で、心身ともに身体の不調に影響しているといわれています。

そうなんです。
体内に老廃物や毒素が溜まり引き起こされるトラブルと、腸内が乱れ引き起こされるトラブルは、ほぼ同じなんですー。
ということは、やっぱりここでも「リンパドレナージュ」と「デトックス」は切っても切れない関係なんですね。

長くなってきて飽きてきたころかと思いますが、あと少し!(続くんかい!)

あれこれ書きましたが、Sheでリンパドレナージュを受けたお客様からはもれなく、気持ちよかった、スッキリした、こんなに汗かくんですね、とか、トイレの回数が増えた、乾燥が和らいだ、くすみが取れた、吹き出物が消えた、肩が上がるようになったなどなどのご感想をいただいてます。
厳密に言えば、デトックスではないかもですが、お客様がパッと表情が明るくキラキラとしてお帰りになるのが心底本当に嬉しい!

デトックスするって一言でいうけど、その向こうには、というか内訳は、育児やお仕事の疲れや、あれやこれやの抱えきれないストレスから解放される絶対的な自分だけの時間と空間も含まれているのかなと感じていたりします。
だからこそ、それがあるから明日からの活力になるんじゃないのかなあ、と。それも込みで「デトックス」と思っています。私。(あれ?なんの話?)

①経口吸収・・・食品や医薬品に含まれる農薬、添加物などが口から体内に侵入する
②経皮吸収・・・シャンプー、スキンケア用品、医薬品など直接肌に触れることで体内に侵入する
③経気道吸収・・PM2.5、農薬などの大気汚染された空気を吸うことで体内に侵入する

【毒素はどうやって体内に溜まるの?】

【毒素が溜まるとどうなるの?】

【どうやってデトックスするの?】
「冷えは万病のもと」と言われるくらい、体温が低いと免疫力が落ちてあらゆる障害を引き起こします。
まず、代謝を上げるために、リンパの流れや血流を良くして体内に溜まった毒素を排出していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です