冷え

とにかく入浴のススメ。ちゃんとお風呂に入りましょう!

こんばんは。
古河市の【深層リンパドレナージュ&スクールShe】の阿保たえです。

ここ最近は、夜子供を寝かしつけた後、HPを変えていたりなんだりでちょっとバタバタしていて、気づいたら何となく気持ち悪いしだるい状態に💦
何が原因って、入浴を怠っていました。

いつもは、バタバタっと子供とお風呂に入って(ここは子供のための入浴なのでもちろん冷える)、寝かしつけた後に、ゆっくりと入浴し温まる。
が・いつものルーチンだったのに、忙しさにかまけて入浴をすっとばし、炬燵でパソコンパチパチして温まった気でいたお陰で、あれーなーんか気持ち悪いぞ。なんとなく怠いぞ。って身体が悲鳴を上げてました。(そりゃそうだ。)

いつもお客様に入浴は20分してくださいね。
なんて言っておきながら深く自分の身体に反省(-_-)
即効、いつものルーチンに戻し、謎の気持ち悪さから解放されました。バンザイ!

冷えは、万病の元なんて言いますが、まさにその通りで、全身に血液が十分に行き渡らず、低酸素状態になり、手足が冷える。
そうなると、自律神経のバランスも崩れ、肩こり、頭痛、不妊などありとあらゆる症状が表れ、そりゃもう大変!!
(って・ものすごく簡単に書きました。この冷えについては、もっと書きたいのでまた別の機会に)

で。何はともあれとにかく入浴しましょう!
38℃~40℃の湯船に20分入浴しましょう!!
そして、しっかりじんわりと内臓まで温めましょう。
何となく怠い。疲れが取れない。肩こり・むくみ酷い。
とにかく何かしら不調を抱えているならばまずはお風呂へGO!

子供と寝てしまって入れないというママさんがとっても多いですが、ママが不調になったら元も子もない。
毎日が無理ならば、曜日を決めて週に2日でも入浴を習慣化しましょう。
自分の身体を守るのは自分しかいませんよー。ほんとに。
何をおいても、体が資本デス。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です