デトックス

春はカラダのデトックス

こんばんは。

今日は風は冷たかったものの、春を感じるそれになってきていて嬉しい限り!
が。明日はまた冬に逆戻りらしいですね。
体調も不安定な時期でもある今時分。

・肌荒れ
・花粉症
・アトピーや乾癬などの皮膚疾患の悪化
・喘息が出てくる

などの症状に思い当たる方いませんか?

人間の身体は、
・春~夏   副交感神経(リラックスモード)が優位
・秋~冬   交感神経(緊張モード)が優位

と言われています。

秋~冬の間は、身体は緊張状態にあり、熱を閉じ込めて、筋肉は収縮しているので、この時期の首や肩こりに悩まされたことはありませんか?
肩こりからくる偏頭痛もそうですね。

一方で、春~夏にかけて身体はリラックスモードに。
体内の熱を出して、身体の機能がリセットされ、不要なものを排出(デトックス)し、回復していきます。
その時期が、ちょうど3月頃と言われています。
気温が上がり始めると、身体がリラックスモードになり、血管が拡張して、血流も増えるので、肌荒れやアレルギー反応が表れ、外へ排出(デトックス)してるんですね。

そんな時は、
・油分を控えた胃腸に負担のかからないものに
・疲れたらしっかりと休む(休みっぱなしだとエンドレス副交感神経なので、昼間は動きバランス良く)
・有酸素運動、ヨガ
・最後に、深層リンパドレナージュでのデトックスにもちろん効果的です☺(デトックスリンパキャンペーン中ですー!と・ちっともさりげなさのない宣伝しちゃいました。笑)

カラダはすっかり春に向けて調整してきてますね。
カラダに冬の間に溜まった毒素を、思いっきりデトックスしてスッキリしたいですね🌸

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です