体について

それってカリウム不足かも?

お客様の中にも体のダルさやむくみを感じる方も多いここ最近。
そんな中、耳にするのが
「揚げ物を食べたくなる」

無性に油ものを食べたいときってありますよね?

そんな時って、
「カリウム不足」
が原因かもしれません。

カンタンに言うと。
夏は汗をかきやすく、体からカリウムが失われます。
カリウムが不足すると筋肉が低下して代謝するための栄養素が足りていない状態になります。
だから、体が油ものを食べなくちゃ!
となっているんです。

油ものやジャンクフードを欲しているからといって、欲するままに食べていると塩分過多で体はむくみ、体重増加につながります💦
ちなみに、体内のカリウムが不足すると油ものを食べたくなるデータもでているそうです。

そんなときは、カリウムを多く含む食べ物で補いましょう。
例えば、
・バナナ
・アボカド
・すいか
・納豆

など。
食事や、おやつ代わりに食べても罪悪感なく食べられるし、どうして油ものを欲しているか理由が分かれば、抑えられますよね。
また、カリウムは性質上水に溶けやすいので、上記のようなそのまま食べられるものが摂取しやすいと思います。

そして、カリウム不足のときは塩分過多、筋力低下になっているので、リンパドレナージュで余計な水分や老廃物を取り除くのもとってもオススメですよ♡
(こっそり宣伝。(笑))

いずれにせよ、夏の体調管理。
この夏は特に注意して乗り切りましょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です