こだわり, サロンについて

マッサージの間隔ってどれくらい??

マッサージってどれくらいの間隔でやるといいですか?

 

よく聞かれるご質問です。

 

サロンへのご来店目的はさまざまです。
リフレッシュ、肩こり、冷え、むくみ、腰痛、産前産後。。。etc
簡単にカラダの悪循環を書いてみました↓
_____________________

身体の疲労(コリ・痛み・冷え・ストレス)→筋肉が固くなる→老廃物が滞る→血流やリンパの流れの悪化→最初にもどる(悪循環)
_____________________

カラダの恒常性

「恒常性」はカラダの安定を維持する機能です。
例えば、ダイエット。
よし!痩せよう!と3日間頑張るとスルッと体重が落ちるのですが、そこからはなんとなーくいつもの生活に戻ってしまうことありませんか?(私のことでもありますが(´・ω・`))
いつもの状態に戻ること、が恒常性なのですね。
いつもの状態=カラダが安心する状態

これはカラダの筋肉にも言えることで、ケガをすると治ろうとして、私たちのカラダをいつもの状態に健やかに保とうとしてくれます。
でも、長い期間肩こりや腰痛、など悪い状態が続いていると、そっちの方がいつもの状態になっているのでカラダはまた悪い状態へ戻ろうとします。
それもまた恒常性なんですね。

メンテナンスのタイミング

Sheでは、おひとりおひとりに合わせたご来店ペースをご提案しています。
最初の2週間を集中期、3週目4週目を安定期とします。
2か月目以降をメンテナンス期とします。

集中期
最初の2週間は、コリや痛みが強い(重い)ので恒常性の維持が働きますので、カラダが元に戻ろうとします。
なので、施術感覚をあまり空けずに、こりや痛みのない状態にもっていきましょう。
(集中期は週に1~2回の施術ペースがおすすめです)

安定期
最初はコリや痛みが強く、施術中に痛みを感じることもありますが、安定期に入ると気持ち良く感じてカラダも良い状態になってきています。
なので、この状態がキープできるように定期的なメンテナンスをしていきましょう。
(安定期は週に1回、10日に1回の施術ペースがおすすめです)

_____________________

身体がラクになる(コリ・痛み・冷え・ストレスの改善)→筋肉が緩まる→老廃物がなくなる→血流やリンパの流れが良くなる→最初に戻る(好循環!!)
_____________________

メンテナンス期
メンテナンス期になるとご自身のお身体の変化が実感できると思います♪
ここからは、今後の体調管理や不調の予防のためにも、お身体の良い状態をキープしていきましょう。
月に1~2回、2か月に1回などのペースで、スケジュールや体調に合わせて健康的な生活を送りましょうね。

あくまでも理想のペースであって個人差があります。
当サロンでは、ご来店の強制や勧誘は一切行っていませんのでご安心ください。

メンテナンス大切!

健康のためには定期的なメンテナンスはとても大切です。

どうしてメンテナンスが大切かというと、集中してお身体の不調を改善しても、ある程度時間が経つと日常のクセ(片足に重心をかける、頬杖をつくなど)でカラダに負担がかかってコリや痛みが出てくることもあります。
でも、1度、良い状態に持って行っているので、メンテナンスすることで容易に良い状態に戻ります。

「予防医学」という言葉もあります。
血流障害が原因になる生活習慣病を予防し、ご自身で病気を予防することはとても意味のあることです。
また、マッサージを通してご自身のカラダを知ることは、健康的な生活を送るうえで大切なことだと思います。

Sheでは、ご自宅でできる簡単な体操やストレッチ法などもお伝えしています。
健康を守るうえでお手伝いできればと思っていますので、日々の生活にお役立てくださいね^_^

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です