肩こり

肩こりとリンパの関係って??

肩こりとリンパドレナージュって関係あるの??
とご質問いただくことがあります。
今日は、肩こりとリンパドレナージュについてお話しさせてください^_^

今や、肩こりは国民病と言われるくらいですね。
サロンへお越しのお客様も、症状の重さにかかわらずほとんどの方が肩こりです。
中には、肩こりが悪化して薬を常用しているお話しも。
ですので、サロンでは肩こり改善についても力を入れています。

肩こりの原因は?

そもそも、肩こりは、肉体的・精神的なストレス、自律神経の乱れなどによる肩周辺の筋肉の緊張と、血流不足が原因で起こる、痛みや炎症のことをいいます。

これだけなら、リンパとは関係ないように感じますが、リンパドレナージュは、血流改善や自律神経の乱れ、ストレスの改善にも一役買うマッサージ♪
リンパドレナージュは、筋肉にまで直接働きかけるマッサージなので、おのずと血流やリンパの流れが良くなります。
そうなると、肩周辺の筋肉も緩んでしっかり動くようになるので血流が良くなるんです。

逆に言うと、血流やリンパの流れが悪くなると肩こりに結びつきます。
肩こりになると、今度はほかのところに不調(むくみ、冷え、腰痛など)が出てくるので、【肩こり改善=血流を良くする】だけで、体が軽くなり、不調も改善されますよ!

たかが肩こりと思わずにしっかりとケアしていきましょう。
肩こりが引き金となって頭痛薬が手放せなかった方も、血流が良くなったことで、頭痛薬要らずになって、肩が軽ーーくなったといったお声も♪

おうちケア

とは言え、カンタンにおうちでできるケアも大切ですよね。
具体的に
・入浴する(15~20分)
・親指を反対側の脇の下に入れ込み、そのまま前後10回ずつ回す
・手を横に窓を拭くように、肩甲骨を動かすイメージで10回ずつ
などなど。。

ご自身に合うケアを探してみてくださいね(^^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です