フェイシャル

顔のリンパも大切です

最近、くすみが気になって。。
なんだかハリがなくなってしまって。。
シワが気になりだしたのーー!

 

などなど、お顔のお悩みお聞きします。
まあ、お顔のお悩みってきっとどの世代にもありますよね。
10代だったら、ニキビ。20代は、毛穴やテカりが多いでしょうかね。
そして、30代後半くらいから徐々に、[くすみ、ハリ、しわ、ほうれい線]などのエイジング問題が出てくるのかな、と思います👆

 

Sheはリンパドレナージュを得意とするサロンですので、【リンパとお顔について】今日は書いていこうと思います。
あ。ちなみに、ドレナージュとは、フランス語で排出という意味なんですよ。
なので、リンパに溜まった老廃物を排出するマッサージと思ってくださいね。

 

顔にもリンパってあるの?と聞かれることも多いのですが、リンパは全身に張り巡らされていて、もちろんお顔にもリンパはバッチリ巡っていますよ。
で。リンパってどんな役割なのかというと以前にも書きましたが、
・体内に入った病原菌を排除する機能(免疫)
・老廃物や毒素を排出する機能
・必要な養分や酸素を運ぶ機能
があるんです。

血液は心臓と筋肉運動がポンプの役割をしているのに対して、リンパは、外部からの圧や呼吸、筋肉運動の緩やかな動きなのです。
血液は1分間で4~5ℓ、リンパは1日にわずか3ℓの循環と言われているので、その差は歴然ですね。

 

近年は、PCやスマホの普及で姿勢も崩れたり、無表情で画面を眺めたりが多くなりました。
そうなると、顔の筋肉も動かなくなりますね。
また、あくび、くしゃみ、咀嚼したりするのも、決まった筋肉しか動いていないので、満遍なく動かすこと自体が難しいといえます。
リンパは、筋肉を動かし、外からの圧で流れる特徴なので、お顔の筋肉を動かしていないということは、老廃物が溜まった状態になりますよね。

筋肉が動いていないので老廃物が溜まった状態なので
くすみが気になって。。
なんだかハリがなくなってしまって。。
シワが気になりだしたのーー!
な、お悩みが出てくるのですね。

なので、お顔のリンパを流すことはとっても大切!
老廃物や余計な水分を排出すると、むくみやシワなどの予防や改善にもなりますよ。
体だけじゃなく、顔も溜め込まない肌になりましょう♪

 

◇おうちでカンタンケア◇
●お顔にもリンパは張り巡らされていますが、体と違って顔の皮膚は薄く繊細です。
リンパは、浅い部分と深い部分がありますので、浅い部分のリンパを流すといいですね。
1、おでこは中心から額に沿って耳に向って流す
2、小鼻から外側へ向かって人差し指で流す
3、顎のラインも耳に向って流す
4、耳下から鎖骨に向って流す
各2~3回行いましょう。
ただ、お顔なので優しく触れるようにマッサージしましょうね。
マッサージクリームや、マッサージオイルがベターです◎

●肩こりをなくす
と言っても中々解消されないのよ~!とお声が上がりそうですが(笑)
体はつながっているので、肩こりがあるとおのずと筋肉が固くなり、くすみやシワにも繋がるんですよ。
あまりにも酷いようでしたら、プロの手を借りるのも手です。
おうちケアもご紹介したのでやってみてくださいね。

●普段の生活に注意
テレビを見ながら頬杖つくクセ、高い枕を使っている、PCやスマホを前かがみで見ているなど。
ちょっとしたクセを改善するだけでも違いますよ。

 

ボディ専門のサロンかと思われがちですが、実はフェイシャルもやっていて、特に常連のお客様に人気なんですよ。
リンパを流すのと、お顔のコリを無くしていくのでお顔が柔らかくなったとご好評をいただいてます♪
メニューにお困りの時はフェイシャルコースもいいですよ(最後、宣伝のようになっていまってスミマセン(´・ω・`))

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です