フェイシャル

毛穴は小さくなるの?

こんばんは。

今日も暑かったですねー。
おかげで、なのか、交感神経バリバリで動きまくっております(笑)

今日は、珍しくお顔の話をしますね。
気にしない方はいらっしゃらないくらいの「毛穴」問題です。
【毛穴の開き】や【毛穴の引き締め】【毛穴の汚れ】など耳にしませんか?

 

実は、顔の毛穴は【皮脂腺の分泌】と【皮溝と皮丘の差】なんです。
なんじゃそりゃですよね。
分かりやすくご説明すると、

皮脂腺の分泌

元々、体に比べて顔の皮脂腺の方が発達しているので毛穴が目立ちやすくなっています。
「毛」穴というより「皮脂腺」穴といっていいくらいなんです。
なので、毛穴に脂が溜まるのは当然のことなんですね。

皮溝と皮丘の差

肌表面には、丘のように小さな丘を皮丘といい、皮丘を囲むように浅い溝や深い溝が皮溝と言います。
この、皮溝と皮丘の差が、毛穴の深さになります。
なにも詰まってなくても毛穴のくぼみに影ができて、汚れている感じに見えてしまいます。
いずれも、遺伝的な要素が多いので、毛穴を小さくすることはできません。

がーーーん!!!(+_+)

では、どうすればいいか。
毛穴にもいくつか状態があります。
・詰まり毛穴(皮脂のつまりやすい毛穴)
・たるみ毛穴(加齢により毛穴が広がる)
どこかで聞いたことありませんか?

詰まり毛穴には
毛穴の詰まりが気になるときは、ピーリングコスメやクレイマスクで、週に1回くらいのケアをしてみましょう。
ただ、詰まりが取れたといっても、毛穴は小さくなるわけでありません。
化粧水と保湿でしっかりケアしましょうね。


【アルジルタル】クレイパック
↑こちらが私史上最高のクレイパックです❤
コスメキッチンさんや、ネットでも取り扱ってますよ(回し者ではありません。(笑))

そして
たるみ毛穴には
加齢による肌のたるみによって毛穴がしずく状に垂れます。
ビタミンC誘導体の化粧水でケアしましょう。
また、そもそもたるみが原因なので、お顔の筋肉やリンパの流れを促進するマッサージもおすすめです。

いずれも、オイリー肌だから、乾燥肌だからと言って、化粧水だけ・乳液だけのケアでは不十分です。
入浴後、水分が逃げて行かないうちに化粧水・保湿(10分以内)が大切です。

 

今日はいつもと少し毛色が違うブログになりましたがいかがでしたか?
コスメは10代の頃から大好きで、ワクワクできるツールのひとつでした。
今ももちろんですが♪
ただ、40代になり、パックや化粧水そのものが持っている効果を得るには、自分自身の健康(入浴や食生活、運動など)がしっかりしていなければせっかくの価値が損なわれてしまうなあ・と実感しています。
なので、自分自身の健康と向き合いながら好きなモノを楽しんでいきたい、と思っています。
(うーん。ほんとにいつもとはちょっと違うテイストのブログになってしまいました(´・ω・`))

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です