体について, 自律神経

腸と脳と自律神経

こんにちは。

筋肉やリンパだけじゃなく内側からのケアも必要と感じ、腸について改めて知る日々です。
腸は第二の脳と言われるくらいとても大切な臓器。
脳と腸は形も似ているのも納得です☺️

以前から不思議だったことが。
マッサージをしているとお客様の腸が動き出すのが分かるのですが(そうすると私も上がる😂)単純にリラックスして血流がアップして副交感神経が優位になるからかなと思ってましたが【脳と自律神経と腸は相互関係にあるから】と知り合点がいきました🙌

最初にうつ伏せの状態からマッサージを始める時はホットパットを背骨に置いて自律神経を緩めるようにしているのですが、腸も動かす作用も担ってたのねー!と嬉しくなりました(*´з`)

腸が動くと自律神経も整い、自律神経のバランスが整うと腸も整います。
逆に、腸が緊張から不調を起こすと、脳がストレスを受けて自律神経のバランスが崩れ、血行不良ら筋肉が硬直してしまい、肩こりや頭痛などの不調を起こすようになってしまうんですね😭
それくらい脳腸自律神経は密接!
体って繋がってるんですね~!

最近は、マッサージの最後に頭にある百会というツボを触りながら全体の調整もしています。
もうね、最近はリンパドレナージュベースにあらゆる手技で癒しとお身体を整えることを追求しています❤

体を整えると気持ちも前向きになり、意識も運も自ずと上がると思っています☆彡
継続することで心と体の変化も気づくようになるので自分の機嫌は自分で取れるようになれますよね。
ついつい自分のことって後回しとなりがちですが、体と向き合えた順からどんどん良いほうへ流れていきます。
もうこれは絶対です!(鼻息荒めで。(笑))

と・少し脱線しました(´・ω・`)
体について(特に腸かな)書きますのでお待ちくださいね。


まだ早朝ラン中。夜明けがキレイです~🌞

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です