未分類

免疫とリンパドレナージュ

リンパドレナージュというと
「老廃物の排出(むくみの改善)」
「免疫の向上」
「リンパや血液の流れが良くなる」
に特化し、身体機能や美容効果を高めてくれるマッサージです。

1度の施術で、
カラダがスッキリ!(これは老廃物が排出ですね)
巡りが良くなった!(これは血流が良くなったのですね)
と、何らかの効果がみなさん出ています。

が。
免疫は?となりますよね。

 

免疫ってナニ?
免疫とは、【体内に病原体や毒素などの異物が侵入しても病気にならない抵抗力】のこと。

どうしてリンパドレナージュが免疫力アップに繋がるの?
私たちのカラダは、血液とリンパが体中に張り巡らされています。
血液は、心臓がポンプ役をしてくれるので、カラダを巡っています。しかもカラダ1周1分間で!
リンパは、ポンプ役が筋肉なので、動かさなければ巡らず1方向にしか流れません。しかも、大河の様にゆったり8~12時間!(遅い。。)

なので、意識的に運動したり、人の手でマッサージをしないと浮腫んでしまいそうなのがイメージできますよね?
特に、女性は男性と比べて筋肉量が少ないです。
また、同じ姿勢が続くと(立ちっぱなし、デスクワークなど)むくみやすくなりますね(‘ω’)

 

リンパ管の要所要所にはリンパ節という豆粒大のものが600~800あります。
その、リンパ節が重要で、病原体や異物が侵入しようとしたときにそれらを取り除くフィルター役をしてくれているんです。
例えば、風邪を引いたときに耳の後ろが腫れるのは、リンパ節が戦ってくれているんからなんです。

リンパの流れが滞ると、リンパ節に老廃物や余計な水分が溜まり、むくみや免疫機能の低下を招いてしまうのです。
だから、常にそのフィルターの通りを良くしておく必要があるんですね^_^

筋肉量の低下→リンパや血液の流れの低下→老廃物が溜まる→免疫力の低下→肩こり、むくみ、冷えなどの不調→病気(がんなども含む)
となってしまいます。
まずは、しっかりリンパや血液を巡らせて溜めないことが大切です。
病気になる前にご自身のカラダを大切にしましょうね。

 

ご自宅でできる予防としては、
・入浴(20分くらい)
・調味料の見直し(塩、砂糖、しょうゆなど)
天然塩はカラダを温めてくれ、ちゃんと排出してくれます。
・コーヒーではなく水を摂る
・軽いストレッチ
・もちろん、リンパドレナージュも(^^♪

ぜひお試しくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です