つぶやき

ストレスと付き合う

ストレストレストレストレス。。。延々と続くね、ストレスって( ˙-˙ )
.
.
生きているとストレスだらけ。
何かしら外部で起こることがストレスとなるんだけど。(ゆっくりごはん食べようと思った途端に赤ちゃん泣き出すとかちょっとストレスでしたが私だけ?(´・ω・))
.
.
人ってストレスが溜まると呼吸が浅くなって巡りの悪い状態になって毒素が溜まってしまうんだよね。
.
.
ストレスに耐性のある人ってそもそも楽観的だったり前向きなタイプ。
ちなみに、楽観的で前向きだと更年期も比較的軽いそうだよ、奥さん♡
.
.
でも、いくらそんな人でもストレスが続くと知らないうちにカラダに異変がある時も。
って私もそうだったんだけど。
.
.
去年は大切な人を亡くしたり仕事のことでもストレスが重なり(家族との死別は人生最大のストレスと言われてるよ)脱毛症になるわ唇の皮剥けるのエンドレス、母を亡くした時は酒量が異常な程増えたよ。
(今は元気になりましたー)
(今思うと浮腫みたるや。。)
(そしてその月のご予約は散々たる。。。😂)
.
.
身体って正直で、例えば女性の生理は30分生理止まれ止まれと言われ続けるだけでストップしちゃうそうだよ。
それだけ、外からのストレッサーに影響されやすいんだよね。
.
.
だから、ちゃんと自分の身体に聞いてみよー。
何がしたいのか自分が知ってるよー。
自分の身体をいたわってあげましょー。
マッサージもよし!ヨガもよし!ゆっくりお風呂にはいるのもいいじゃん!お散歩も!カラオケもいいんじゃない?旅だってさ!
この際やりたかったことやっちゃえやっちゃえ!(えっ?!)
.
.
ストレスフルな時って切羽詰まってる時だったりして「ああしなきゃこうしなきゃ」ってなって、しなきゃ教の人になっちゃって思考が追いつかない
(ナニソレ)
(だから調子悪くなるんだけどね)
.
.
朝起きると楽しい?
食べ物の味をちゃんと感じてる?
朝起きると楽しい?
1日が楽しみ?
夜寝る時気持ちいい?
友達が前から歩いてきます。
楽しみ?面倒?
目に映る景色がちゃんと心に入ってきますか?
音楽は?外国のことを考えてみて。
行きたい?わくわくする?面倒?
明日が楽しみですか?3日後は?未来は?
わくわくする?憂鬱?今をうまくやってる?
自分のこと気に入ってる?
.
.
よしもとばななさんの「アムリタ」の中の一説で何十回も読んだのだけど特に去年は救われたな。
自然と弱ってる時って知らない内に自分にとって良いものを手繰り寄せてる気がする。本とか朝走るとか人の手のマッサージを受けるとか人と話すとかで少しずつ立ち直っていったよ。
だから、人は強くて弱い。
けど、強いよね。
.
.
もし、お友達や家族や恋人が調子悪そうだったら「大丈夫?」って聞くように自分にも聞いてみて。
大丈夫?って。
あれ?ちょっと話逸れてます?(´ー`)
.
.
こないだマッサージ行ったら「頭皮硬!胃も硬!」って言われたよ。
ちーん。
メンテナンス大事(´-`)
兎にも角にも、健やかに過ごすことが大切!
最近延々と眺めでおつきあいありがとうございます☺

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です