お役立ち健康情報

血液型と食べ物の相性

みなさんの血液型は何型ですか?
人と人との相性や占いがあるように、血液型によって得意な食べ物の消化酵素があるのをご存知ですか?
人類ははO型から始まったと言われていて、進化を遂げるにつれ血液型が増えていったそうですよ。

まず。
A型(農耕民族)
穀物や野菜中心の食生活が一番合っています。体質的にパンや麺類よりも白米が合っています。
ストレスを溜めやすく、動物性脂質の多いモノは少しで大丈夫です。
【得意な食べ物】
野菜類・・ブロッコリー、ニンジン、おくら、ほうれん草、にんにく
果物・・・ぶどう、レモン、グレープフルーツ
大豆製品・納豆、豆腐、小豆
魚類・・・たら、さば、いわし、鮭
【避けたい食べ物】
肉類・・・鶏以外
乳製品・・牛乳、バター、アイスクリーム、チーズ
穀物・・・小麦粉、パン

B型(遊牧民族)
消化器系と免疫系が強いので比較的いろいろな食べ物が楽しめます。乳製品の分解が特に得意な血液型です。
たんぱく質も大切なので不足することのないようにしましょう。
【得意な食べ物】
魚類・・・たら、さば、鮭、イワシ、たい
肉類・・・鶏、豚以外
穀物・・・米、玄米
野菜・・・ブロッコリー、白菜、キャベツ、ニンジン、なす
【避けたい食べ物】
鶏肉、トウモロコシ、そば

O型(狩猟民族)
狩りを中心としていたので、肉類の消化酵素が多いので動物性のたんぱく質を消化するのが得意です。
しかし、穀物や乳製品の食べ過ぎには注意です。
【得意な食べ物】
魚類・・・タラ、鮭、サバ、ぶり
肉類・・・豚肉以外
野菜・・・さつまいも、おくら、ブロッコリー、ほうれん草、海藻
果物・・・いちじく、プルーン
【避けたい食べ物】
穀物・・・小麦粉、パスタ、そば、パン
乳製品・・アイスクリーム、ヨーグルト、チーズ

AB型
A型とB型の両方をもっているので、バランス良く食べることが大切です。
ただ冷えやすい体質なので、小麦など冷えやすいものではなく鍋など野菜中心が良いです。
【得意な食べ物】
魚類・・・まぐろ、いわし、さば、たら
野菜類・・ブロッコリー、カリフラワー、にんにく、セロリ、きゅうり
果物・・・キウイ、ブドウ、レモン、グレープフルーツ
大豆製品・大豆、豆腐、豆乳
穀物・・・そば、トウモロコシ以外
【避けたい食べ物】
鶏肉、トウモロコシ、ごま、そば

 

いかがですか?
ちなみに私はA型で、どちらかというと、お肉よりは納豆や切り干し大根などのほうが食が進むタイプです(´_ゝ`)
ダイエットにも活かせるし、便秘気味な方や体調不良という方も食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか❤

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です