つぶやき

癒しのすすめ

あっという間に9月ですね。
一年の4分の3過ぎちゃいました。
早い早い。

今日は、私のことなので読みたい方だけ読んでください。(長いし(笑))

9月は私と息子と、私の母と弟の誕生月でもあり、昨年の9月はその母が亡くなった月でもあって、私にとって生と死が入り混じった月なんです。
なので、この1年は無意識に9月で1年換算してました。
この1年は本当に忙しなかったな。
家庭はお陰様で仲良くしてます。
サロンも皆さまのおかげで忙しくも、実りある1年を過ごさせていただきました。

母が亡くなった昨年の9月は正直何も覚えてなくて💦
もちろんサロンも経営的にもボロボロでした。
そんな中始めたのが、朝走ることでした。
5時くらいから走ったり歩いたり毎日のそれは、最初、無気力そのもので、常に下を向いてましたが、体内に酸素が行き渡ってくるのを感じるようになると、朝焼けを見たり音楽を聴いたり出来るまで心が回復しました。(特に、フジファブリック(を歌う奥田民生)をエンドレスリピートでした)
ちなみに。
単純に体を動かすことって、身体的側面から言うと、ドーパミン、アドレナリンやセロトニンが出るので心も体も活性化します💡

でも、あの時はホルモンがどうとか全く考えず、自分の心が死なないように無意識に色んなものを選んでたんでしょうね。
人間ってすごいですよね。
死なないようにできている。

それと並行して、毎日お風呂でよしもとばななさんの本を繰り返し読んでました。
元々好きなのですが、出産してからはほとんど小説自体を読まなくなってしまっていて。
でも、やっぱりこの時は無意識に本棚から引っ張り出して、泣きながら読んでました(アムリタやN.Pやエッセイから片っ端から😂)
おかげで、心のデトックスができました。

丁度、そんな時に出会ったのが生麹。
母が突然亡くなったのもあって、インナーケアで健康を維持していきたいなあ・と思っていたら、お客様を通して生麹との出会いました。
スクールも、お客様から技術を教えて欲しいとのご要望があり、これも何かの縁かとありがたく引き受けました。
そして。
その後、コロナでマスク生活が余儀なくされて、顔に良いものがあったらお客様も喜ぶよなあ、と考えてた時に、こちらもお客様を通してバイブルグロスファクターと出会いました。

心が復活してきたら、不思議と欲しいものが来てくれるようにもなって、これが引き寄せの法則か?とも思ったり。
きっと縁が繋がっていったんだろうなあ・と今ではそう思います。

プライベートでは、お友達とくだらない話で盛り上がったり、ママ友(最早ママ友の域を越えている(笑))とお酒を飲みにいったりランチしたり。
もちろん家族とも楽しく過ごしたり(夫とは喧嘩も込みです😂)
あとは、好きなサロンへマッサージしに行ったり、時にはひとりでカラオケ行ったりカフェに行ったり。

で。
長々と何を言いたいのか、と言いますと。
自分を癒す引き出しはどれだけあっても良いということ。
ちゃんと自分を癒せたなら、結局、人が最後には救ってくれる。

「フィジカルを動かせば、メンタルも自ずとついてくる」

が、この1年で出した答えです。

多分、前にどこかで書いたと思うのですが(曖昧😂)メンタルとフィジカルは繋がってます。
今、気持ちが落ち込んでいたら少しだけ散歩してみてはいかがでしょう?
外の空気に触れて酸素を吸って、夕焼けとか朝焼け見て下さい。
外に出るのが辛いなら、お家でヨガでもストレッチでもやってみてください(YouTubeに沢山ありますよ)
Sheに来てお話をするのも、マッサージ受けるのもよいです。

自分を癒す引き出しはなるべく沢山持っているといいですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です