マタニティ&産後マッサージ, 体について

産後の尿漏れ

11月も半分来てしまいましたね。

サロンでは妊娠、出産をされてお子様といらっしゃるお客様も多く、感慨深くもあり、癒しでもあります♡

さてさて。
産後ママさんのお体のトラブルのひとつ「尿漏れ」
結構、悩まれてる方多いですよね。(私もでした(;^_^A)

そして、体重が戻らないと焦ってしまい無理な運動をしてませんか?
産後の、骨盤底筋が緩んでいる状態での無理な動きは控えましょうね。

NGな運動や動き・・・縄跳び、トランポリン、重いものを長時間持つ、サイクリング、早歩き、腹筋、ろうそくを思いきり吹き消す
OKな運動や動き・・・水泳、バレエ、ヨガ、太極拳、ウォーキング

などです。
NGな運動は、骨盤底筋に負担をかけるものばかりなので、控えるようにしましょうね。
OKな運動は、骨盤底筋に負担がかからないのでおすすめです。

ベルト、スキニーパンツ(締め付けの強い衣類)、和式トイレも腹圧がかかるので注意しましょう。
また、産褥ニッパーも骨盤底筋が支えられなくなる場合もあるので注意です。

産前だけでなく産後もトラブルを抱えやすいですが、焦らずゆっくりとケアしましょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です