未分類

リンパについて


私たち人間の体内には、「リンパ」が張り巡らされている健康と美容には欠かせない存在です。でも、実際リンパって何?と疑問になったことはないですか?リンパが滞るって?
こちらのページでは、分かりやすくお伝えしていきますので皆様の身体づくりのご参考になれたら・と思います。

リンパとは?
身体内部に張り巡らされた循環機能のことで、それぞれ名前があります。
・不要なタンパク質や病原菌などの老廃物をろ過して循環させる「リンパ管
・その中を流れているのが「リンパ液
・異物を除去する小豆ほどの大きさでフィルターの働きをしているのが「リンパ節」
・これらをまとめて「リンパ」と呼んでいます。

リンパが滞るとは?
リンパは体内の水分を回収し、老廃物や病原菌などをろ過して体外へ排出し、また、体内へ侵入した有害なウィルスなどから体を守る免疫機能ももっています。
それほど重要な役割を果たしているリンパですが、血液のポンプ役が心臓なのに対し、リンパのポンプ役は筋肉です。
心臓は生きている限り24時間動いていますが、筋肉は個人差があり、男性と比べて女性の筋肉量は少ないです。
また、血液は約1分間で体内を1周するのに対して、リンパは1分間で約24㎝と、非常にゆっくりなんですね。
なので、筋肉が動いていなかったり、ストレスや老廃物が溜まるとリンパの流れすぐに渋滞を起こします。女性にむくみや、肩こりや冷えセルライト、冷えのお悩みが多いのはこういった理由が原因となっています。

リンパが運ぶもの

不要になった細胞・・・細胞分裂を終えた細胞
老廃物・・・生命活動の「代謝」の時に出てくる体内のごみ
タンパク質・・・タンパク質は分子が大きいためリンパ管で運ばれます
脂肪・・・体内で使われなかった脂肪
糖質・・・体内で使われなかった糖分
化学物質・・・有害物質。タバコや排気ガスなど
細菌やウィルス・・・リンパ節で免疫細胞が攻撃します
乳酸・・・運動などで生まれる疲労物質

とても簡単でしたが、リンパは生きていくうえで欠かせない存在なんだな・と分かっていただけたかと思います。(分かりにくい場合はご質問くださいね(__))

リンパドレナージュとは?
体内の老廃物を体外へ排出(フランス語でドレナージュと言います)するマッサージのことで、元々、医療で使われていたマッサージ法です。
つまり。リンパの流れの滞りを促すマッサージのことです。
※日本ではリンパマッサージとリンパドレナージュは同じ意味で使われています。

当サロンの深層リンパドレナージュとは?
リンパには浅い部分の「細いリンパ管」と深い部分の「太いリンパ管」があります。
当サロンでは、お身体の深い部分のリンパにまで届き、脂肪や筋肉もしっかり動かしていくため、コリや詰まりにもアプローチしていきます。
また、ゆったりとしたリズムと、程よい圧で深いリラックスも感じていただけます。

深層リンパドレナージュ3つのステップ♪
1.広げる
・骨格ストレッチでこり固まった関節を広げます。
・関節が柔らかくなり血流が良くなります。
・足首、膝、腕、手首、肩、首が対象。
2.ほぐす
・固くなった筋肉や脂肪をしっかり揉みほぐします。
・リンパや血液の流れを邪魔するものをなくします。
3.流す
・深層リンパドレナージュで身体の深部の筋肉を動かしてリンパ管に刺激を与えます。
・体内の循環を上げて、脂肪のカケラなどの老廃物をデトックス(排出)します。


だから♩不調を改善しながらリラックスが叶います。
1.健康的効果
・免疫アップ(病気になりにくい)・コリやハリの改善・腰痛改善・むくみの改善・冷え改善

2.美容的効果
・(筋肉が柔らかくなり)痩せやすいカラダになる・代謝アップ・発汗作用・姿勢が整う

3.精神的効果
・ストレス発散・不眠改善

お客様の声ー深層リンパドレナージュー
・頭痛薬が手放せなくてストレスになってましたが今では頭痛薬要らずでストレスフリーに!ついでにムクミも無くなって嬉しいです!(30代・主婦女性)

・仕事が忙しすぎてストレスでおかしくなりそうだったのに、マッサージが終わったら視界もクリアになってスッキリ!浄化された感じです!!先生のリンパドレナージュにやみつきになりそうです!!(30代・会社員女性)

・慢性的な肩こりで首が上がらなくなっていつもビクビク気にしていたのに、首の詰まりも無くなって肩も軽くなりました。もちろん首もすんなり上がるようになりました。ビクビク生活しなくなったことが何よりも嬉しいです!(40代・自営業女性)

・産後ケアで赤ちゃんと一緒に通えるところと、途中で赤ちゃんがぐずっても授乳の時間があり本当に助かりました。なんと言っても骨盤矯正込みのコースを受けたら、産後の疲れ切った体がどんどん元気になって、履けなくなったズボンが入るようになって嬉しいです!(30代・主婦女性)

・スポーツで痛めていた腰痛が悪化してしまい、わらをも掴む思いでこちらにきました。電気治療やゴリゴリした整体が合わない私に、オールハンドのマッサージがピッタリ合いましたー!歩くのがやっとだったのに1度のマッサージで歩くのが楽になり子供と遊ぶのが楽しくなりました!(40代・主婦女性)

嬉しいお言葉本当にありがとうございます!
ありがたいことにリピート率90%となっています。
どなたでも安心安全に受けられるマッサージです。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております^_^

http://shelymph.sakura.ne.jp/blog/

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です