お役立ち健康情報, むくみ, 体について

【むくみ解消】むくみの原因と対策♩

いつもありがとうございます。

最近、むくみのお悩みのお声がチラホラと耳にするのでむくみ対策を書いていこうと思います^ ^

むくみは女性の殆どの方が大なり小なり経験するのではないでしょうか?
男性と比べて筋肉量が少なく、血液を流すポンプが心臓なのに対して、リンパはふくらはぎがポンプ役です。
しかも、順路が下から上の一方通行な上に地球には重力もある。

さらに、運動し過ぎでも、しなさ過ぎでもなり、ずっと座っている、立っているなど同じ姿勢が続くのもむくみの原因のひとつです。

なんだか身も蓋もない感じですね(´;Д;`)

でも、体って一手間かけたらその分リターンが帰ってくるものなんですよね。
思いと時間をかければ結果となってやがて現れます♡

なので、どんな所を見直していくかをいくつかご紹介しますね。

①水を飲む
お茶ではなくて水をおすすめします。
できれば、非加熱のお水が良いです。
1日2ℓ目安にしてみてください。

②うまみ調味料を控える
うまみ調味料は人工アミノ酸です。
色んなところに入っていて取り過ぎると肝臓の処理能力が低下する場合も。

③正しい塩を取る
精製している塩はミネラル等入ってないのでこれもむくみの原因に。ミネラル豊富な天日干しの塩が体に良いです。
ミネラルを補給するためにも塩は大切です。

④アルコールの飲み過ぎ
アルコールを飲むと脱水が起きたり、血管が広がって水分の処理が間に合わずむくみやすくなります。
アルコールを摂取するときは倍のお水を飲むようにしてみてくださいね。

⑤カフェインの取り過ぎ
コーヒーや紅茶などのカフェインは体内の水分を抱えて排泄されるので、これもまたお水を倍飲むのを心掛けてみてください。

⑥入浴
40°前後でら15分の入浴がおすすめです。
何より入浴は手っ取り早く血行が良くなるのでシャワーが多い方や、小さなお子さまのママには中々難しいかもですが、入れる時は入ってみてくださいね。

⑦足首やふくらはぎのマッサージ
足首を回したり、ふくらはぎは下から上へ手のひらでさすり上げるようにマッサージしてみてくださいね。
血行が良くなっているお風呂上がりだと尚良しです。

⑧正しい下着を付ける
実はパンツのゴムで血行不良となり冷えやむくみを引き起こすのはご存じでしょうか。
脚が細いねと言われる人でも太ももは50センチあります。その太ももにMサイズのパンツ、大体20センチ弱のゴムが一日中付けていたら?

⑨ストレスを溜めない
これができたら苦労しないわ!と怒られそうですが💦
ストレスを感じるとコルチゾールというストレスホルモンが分泌されて、血流を低下させむくみの原因にもなります。
ストレスに関しては「考え方」「捉え方」を変えていくことも必要で、これまた長くなるのでまた今度。

⑧リンパマッサージを受ける
ははは。宣伝になってしまいますがw
リンパマッサージといえば、むくみ解消ですね。
ストレスともリンクしますが、リンパマッサージを受けることで血流改善など身体的効果もありますが、幸せホルモンというセロトニンというホルモンが分泌されストレス解消にも繋がっています。

この他にも添加物やスポーツドリンクなど、むくみの原因はありますが、まずは出来るところだけ・いつでも良いのでやってみるのはいかがでしょうか?

みなさまの健康のお役に立てれば幸いです☺︎

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です