お役立ち健康情報, セルフケア, 体について, 冷え, 自律神経

入浴の効能♩

いつもありがとうございます☺︎

本日は、先日のブログの続きのひとつとして、入浴の効能について書こうと思います。

入浴の効能は大きく2つに絞れるかな・というところで。

①自律神経を整える
自律神経は、交感神経(日中・戦闘モード)と副交感神経(夜・リラックスモード)に分かれていて自分ではコントロールできないのが前提としてあって、自ら切り替えていくことがとても大切なんですね。

今・交感神経がバリバリ働いているから副交感神経に変えてくださいと言っても変えられるものでもないんですよね。
余談ですが、唯一、呼吸で整えられますが、例えば瞑想や、ヨガの訓練を受けている方は上手ですよね。(ちなみに私は雑念入るので中々厳しいですがW)(あと、ヨガは眠くなって寝ちゃうw)

戻ります(^^)
なので、お仕事や子育て、スポーツなどしっかり戦闘モード優位な方ほど、次の日、戦闘モードになるためのリラックスタイムとして、ぼーーーーっとする時間を作ってみてくださいね。

副交感神経を優位にすると、
・内臓の機能を高めてくれる
・免疫機能を上げる
・筋肉が柔らかくなる
・排泄機能が整う

など副交感神経の時に高まる機能がたくさんあるんですよね。
なので自律神経を着る変えるのはコントロールできないので、切り替えの時間が大切になってきますよね☺

血行促進
入浴することで、水圧で手足など末端へ溜まっていた血液が心臓へ戻って、リンパや血液の流れが良くなってきます。
また、排泄機能が整うため、デトックス効果も高まり巡りのよい体になります。
前回、むくみには入浴が大切ですよー・とブログに書いたのはこういった理由からです☺

血液やリンパには、酸素や栄養素の運搬、免疫機能、体温の調整などの大切な機能があります。
他にも、血流が良くなると温熱効果も得られるので、お顔のくすみや毛穴の汚れ、筋肉や関節が緩むことで入浴後のストレッチとの相乗効果も生れますよね。

などなど。
入浴にはいいことがいっぱいなんです♡

大体、40°くらいで15分くらいの入浴お客様にもおススメしていますが、こうしなきゃとかあれは良くないと思わずに、半身浴でも肩まででもお好きなようにリラックスして入るのがベストかと思います♩
(ちなみに、42°からは交感神経になるので41°までが良いかなと思います)

ちなみに、私は肩まで浸かって重力で下がった体を、浮力でリリースされる様を見るのが好きです(笑)

そして、なんにもせずぼーーーーーっとするのがいいらしいのですが、今のところ本を読んだりスマホを見てしまってます、わたし(苦笑)
入浴しながら情報入れていかないと気が済まない性質ゆえ。。。(苦笑)

せっかくここに書いたので、今日からぼーーーーっとしてみようかと思いますので、良かったら一緒に始めましょー♩

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です