カンタン!足の冷え対策

こんばんは。
茨城県古河市の【深層リンパドレナージュ&スクールShe】です。
さむいさむいさむいさむ・・・(以下続く。)

この寒さでSheでは施術前に足浴を始めました。
野田琺瑯のたらいを使っているのですが、さすが琺瑯、見た目もさることながら保温ばっちりですね。
おかげで、お客様にもご好評で、なおかつ、その後のマッサージの入りがすこぶる良いです!

どういうこと?と申しますと、当サロンでは、「アキレス腱のほぐし」の独自の手法で取り入れてます。
温められた脚は、柔らかくなるので、その後のマッサージの効果もおのずと上がるんです。
効果が上がれば、「冷え」の改善になります。

そう👆
この冷えはムクミとも繋がっていくのですが、お家でのセルフケアで、お風呂上りにふくらはぎのマッサージをしている方も多いとは思いますが、ワンランクアップで、「アキレス腱の揉み」も行ってみてください。
やり方はなんてことない、指一本分移動しながら、親指と人差し指で揉む。
これだけでOK!
血流もアップするので、冷え改善になりますよー。

ぜひぜひお試しくださいね♪

12月1日から16日までの空き状況と年末年始のご案内です。

こんばんは。
古河市の【深層リンパドレナージュ&スクールShe】です。
明日から12月!
今年もあっという間に終わりですね。

1年頑張ったお身体を労りにぜひいらしてくださいね。
今年の疲れ今年のうちに!

👆12/1から16までのスケジュールです
12/1 満席です
12/2 午前中空いてます
12/3 終日空いてます
12/4 午前中空いてます
12/5 臨時休業
12/6 臨時休業
12/7 午前中空いてます
12/8 14:00以降空いてます
12/9 終日空いてます
12/10定休日
12/1114:00以降空いてます
12/1214:00以降空いてます
12/13終日空いてます
12/14満席です
12/15午前中空いてます
12/16満席です

👆年末年始のご案内です
 12/31から1/4までお休みいただきます。

👆スクールも随時説明会受け付けていますのでお問い合わせくださいね!
 2018年新しいスタート切りませんか?

お待ちしてます!!♪

11月末までの空き状況です

こんばんは。
古河市の【深層リンパドレナージュ&スクールShe】です。
一気に寒くなりましたねー。
朝の冷え込みにびっくりです。

来月の結婚式に向けてブライダルのお客様がいらっしゃっています。
どんどんカラダのラインが変化してきていています♪
決してリラクゼーションではありません。
悶絶系です(笑)
ですが、見た目が変わり、ついでに、コリもだるさもなくなり身体が軽くなります♪
年明けまたは12月にはメニューにしたいと思っていますのでお試しくださいませ。

11月末までの空き状況です。
11/20(月) 終日空いてます
11/21(火) 満席です
11/22(水) 13時以降承ります
11/23(木) 13時以降承ります
11/24(金) 満席です
11/25(土) 終日空いてます
11/26(日) 定休日
11/27(月) 満席です
11/28(火) 14時以降承ります
11/29(水) 終日空いてます
11/30(木) 終日空いてます

よろしくお願いいたします!

11月13日から19日までの空き状況

こんばんは。

古河市の【深層リンパドレナージュ&スクールShe】です。
冬!!!きた!!!
乾燥の時期になってきましたね。

これからの乾燥時期、オリジナルフェイシャルオイルを使った「リンパフェイシャル」がおすすめです!
冷たい風にさらされたり、暖房の効いた部屋で過ごすこれからの時期にぴったりです。
しっかりお顔のリンパを流し、こわばりやコリを取り除き、オイルでお顔がとっても柔らかくなりますよ。
首のコリにもアプローチするので、寒くて肩が上がり、カチコチになるこれからの時期にぜひお試しあれ!!

11月13日からの空き状況です。
11/13 満席です
11/14 11時までのご入店承ります
11/15 満席です
11/16 午後より臨時休業とさせていただきます
11/17 満席です
11/18 終日空いてます
11/19 店休日

よろしくお願いいたします。
笑顔でお待ちしております!

深層リンパドレナージュって?


こんばんは!
朝晩はすっかり寒くなってお布団と仲良しになる季節になろましたねー。
古河市の【深層リンパドレナージュ&スクール She(シー)】です。

本日は、深層リンパドレナージュってなに?
ドレナージュってなに?
について書いていこうと思いますので、お付き合いくださいませ。

☝️「ドレナージュ=排出・排液」という意味のフランス語で、リンパを流して老廃物を排出するマッサージのことです。元々は前立腺がんや乳がんで脇の下のリンパの切除後の浮腫みのケアでで用いられていたもので医師や医療従事者によって研究された手技でした(驚きですよね。私もリンパのことを勉強するまでは知りませんでした😲)

今では、セルライト・むくみ・たるみなどなど美容にも効果的なことから広くリンパドレナージュが知られるようになりました🙌
が。リンパには「老廃物を排出」「免疫力アップ」というお仕事があり、普段は「健康」でも、静脈やリンパ系、腎臓の機能がちょっとだけ弱くむくみがちになる方もいます。また、「健康」なのに何となくダルい、疲れが取れない、長時間座りっぱなしや立ちっぱなしでむくみや冷え性などの症状のなんとなく「不調」の方がとっても多いです😩

当サロンは、身体の深い部分にあるリンパを流れに沿ってゆっくりと行う手技の『深層リンパドレナージュ』(これを言うと途端に怪しくなりますが(笑)、深層リンパとは私が師事している吉沢先生が付けたものデス)によって、リンパの詰まりや老廃物を流しますマッサージで美容だけでなく、なんとなく「不調」を改善する健康にもとっても効果的なマッサージです💆

🤔「リンパマッサージって痛いですよね?」と聞かれることが本当に多いです。笑。
確かに、肌の数ミリ下の浅いリンパを流しリンパ菅改善のソフトなマッサージは痛みはないと言えます。
反対に、深いリンパ菅を刺激し習慣的にこわばっている筋肉や固くなった脂肪をほぐし、リンパの詰まりを取り老廃物を流していくマッサージなので、痛みを感じる場合もあります。が、その後は副交換神経が優位に立つので脳にα波が発生します。要は深いリラックス効果が得られるのでグッスリと眠ってしまう方が多いです。
なので、ストレスフルな環境下に置かれている方にもとっても効果的なマッサージでもあります😊
.
..
💡どんな効果があるのかというと。
・むくみ・冷え改善
・セルライト
・たるみ改善
・肌のトーンアップ
・免疫力アップ
・リラックス効果
・肩コリ、腰痛改善
・疲れが取れる
・肌質改善(アトピーや乾癬にも毒素を出すことで改善に繋がることが多いです)
・生理不順
・生理痛の軽減
・基礎体温を上げる
などなどなど。
女性にはなんと悩ましいことが多いのか!こうして上げていくとよくわかりますね😯
ちなみに私は生理不順が治りましたよ🙌
なので、どこか体調が優れない・前よりも踏ん張りがきかない・疲れが取れないなどごさいましたらぜひぜひ一度リンパドレナージュマッサージを受けてみて下さいね。

11月5日から11月11日の空き状況です

こんばんは。
古河市の【深層リンパドレナージュ&スクール&スクールShe】です。
あっという間に11月に突入しましたね。
今年もあと2か月切ったなんてーーー!
早い!早すぎる!

Sheもオープンしてからもう半年。
おかげさまで、市内や近隣だけでなく都内からのお客様もいらっしゃってます。
本日初来店のお客様は、「マッサージの途中から身体が軽くなっているのを感じた」とおっしゃっていました♪
本当にうれしい限りです!
そう言っていただけるのが醍醐味で嬉しくて、何よりも活力になります!

深層リンパドレナージュ。
気持ちが良く、肩こりなどが解消できて、むくみが取れるからサイズダウンに繋がり、さらに、免疫力アップするのでこれからの季節はインフルエンザ予防にもうってつけ!!!
と、ひとりしみじみと感じてしまいました(笑)

さて。
11/5から11日までの空き状況です。

11/5(日) 定休日
11/6(月) 終日空いてます〇
11/7(火) AM10:00までのご入店〇
11/8(水) 14:00以降〇
11/9(木) 14:00のご入店〇
11/10(金)14:00以降〇
11/11(土)13:30以降〇

です。
どうぞよろしくお願いいたします。

リンパって?②

トリックオアトリート!!!
特に予定はないですが言ってみたくて。笑。
こんばんは。
古河市の【深層リンパドレナージュ&スクール She】です。

さて。前回のリンパって?の続きです。
ぜひお付き合いくださいませ。

身体を動かさないと体内の水分と老廃物が滞ってしまい浮腫んでしまいます。
このままだと、浮腫みでスカートを履くのを躊躇ってしまうだけでなく(脚の浮腫みを想定しました)、血行不良になり冷え・肩コリ・体温低下・倦怠感・便秘・疲労感・肌トラブル・腰痛・関節痛などなどどんどん不調になります😨
でも、この浮腫みを取りスッキリすると、例えば、履きたかったスカートが履けるようになり、身体の不快感も減り気持ちまで明るく😊
実は体内ではその時「免疫力アップ」が起きているのです。

💡ここでもよーく聞く「免疫力アップ」が出てきました🙌

☝️身体には10種類の器官があり、リンパ管は栄養素や酸素、老廃物を排泄する「循環器」であり、免疫系に関わる器官に影響する「免疫器官」でもあるのです。
免疫の働きをしているのが「リンパ球」で、異物や微生物、ガン細胞を撃退してくれています。
リンパ球は一度撃退した病原体を記憶していて、同じ病原体が来た時に抗体を作り身体を守ってくれます。
やがてリンパ球は死滅しますが、新しいリンパ球にこの機能は引き継がれていて、これを「免疫」といいます。
が。リンパが滞っているとせっかくのリンパ球の働きも上手に稼働せずに酸素や栄養素を受けられず、外からの病原体と戦うこともできなくなってしまうのです😣
ちょこっと逸れますが。
40歳を過ぎるとがん細胞が毎日5千個以上生まれていると言われていて、遺伝の他に環境要因があり、食品添加物・ストレス・低体温など挙げられます。
戻ります😊
では、どうするかと言うと、

『リンパの流れを良くする』

のですね~💡
免疫が上がると病気になりにくい身体になるんですね~🙌
スカートも履けて笑顔に😊
ちなみに、笑うことも免疫力アップになり、血行促進・筋力アップなどに繋がってるんですよ。
 

☝️まとめると。
●体内の老廃物を排出する
●酸素や栄養素を運ぶ
●病原体を撃退する
これがリンパです😊

なんだか駆け足になった感はありますがこんな感じデス!
リンパドレナージュを習い始めた頃はリンパってナニ❓❓でいっぱいでした。
調べても、免疫だの老廃物だのワードは直ぐに出てくるものの、どうして免疫なのか、どうやって老廃物を流すのかは分からなくて困ったので、もしどなたかのプチ情報になれば・と、まとめてみました😊
そして、また長文になってしまったので次回リンパドレナージュについてぜひぜひお付き合い下さいませ。

リンパって?

こんばんは。
古河市の【深層リンパドレナージュ&スクール She】です。
本日はリンパについてお話しさせていただきます。
ぜひお付き合いくださいませ。

よくご質問頂く「リンパ」って?
「リンパドレナージュ」ってなになに?についてお答えしたいと思います。少し長くなりますがお付き合い下さいませ。

☝️リンパとは❓
身体内部に張り巡らされている循環機能のこと。
それぞれ名前があり、
・不要なタンパク質や病原菌などの老廃物を濾過し循環させるのが「リンパ管」
・その中を流れるのが「リンパ液」
・異物を除去するフィルターの働きをしているのが「リンパ節」
これらを「リンパ」と呼んでいます。

☝️どんな仕事をするの❓
身体の中では、動脈から細胞全体へ栄養分が行き渡る仕組みとなっていて、それが使い古されると、汚れた水分は静脈とリンパ管へ流れます。その水分の中にあるのが、病原菌・浮遊脂肪・乳酸など「老廃物」なのです。
この老廃物は静脈の入り口が小さくて入れないので、入り口の大きなリンパ管に入り込んできます。

💡ここで、よーーく耳にする「老廃物」がでてきましたね、滞っちゃうやつです😨
その老廃物を綺麗に処理してくれる役割が「リンパ節」です。
リンパ節は米粒くらいの大きさで、全身に800箇所あり、リンパ液と流れてきたガン細胞や細菌の残骸、病原菌や脂肪、老廃物を退治して綺麗になったリンパ液は再び身体を巡っていき循環しています。

綺麗に循環していればスッキリとした身体でいられますが、なにもしないと「リンパが滞ります」😐

☝️どうして滞ってしまうの?
血液は心臓がポンプの代わりをし約1分間で体内を、一周するのに対して、リンパはポンプの代わりが筋肉になり、1分間で24センチと、流れがとってもゆっくりなのです。
と、なると。。筋肉を動かさないとどうなってしまうかというとリンパが滞ってしまい言わずと知れた

!!「浮腫み」!!

に繋がってしまうのです。
立ち仕事で夕方浮腫んでしまったり、座り仕事で身体を動かさないと浮腫んでしまう、というのはこのことなのですね😭

と、長くなってきましたので今日はここまでにしますね。

10月24日から11月4日までの空き状況です

こんにちは!
古河市の【深層リンパドレナージュ&スクール She】です。
本日から11月4日までの空き状況ですのでよろしくお願いします。
コースによってスタート時間を調整できる場合もありますので、ご相談くださいませ。

10/24(火) 満席です
10/25(水) 9:30~10:30のご入店空いてます。
10/26(木) 満席です
10/27(金) 9:30または10:00のご入店で70分コース承ります。
10/28(土) 13:00以降空いてます。
10/29(日) 定休日
10/30(月) 13:30以降空いてます。
10/31(火) 14:30以降空いてます。
11/1 (水) 14:00以降空いてます。
11/2 (木) 14:00以降空いてます。
11/3 (金) 満席です。
11/4 (土) 12:00以降空いてます。
【最終ご入店時間は16:30となります。】

お待ちしております。

お電話→050-5241-5522

こんにちは!

はじめましての方もそうでない方も。
こんにちは!
古河市の【深層リンパドレナージュ&スクール She(シー)】の阿保(あぼ)たえです。
台風直撃で、ここ古河も朝方の雨風に驚きましたが、皆さまのお住まいは大丈夫でしたでしょうか?
ようやく太陽が表れて嬉しいですが、風が凄いので外出は気を付けなければ、ですね。
主婦としては、一刻も早く洗濯物を外へ干したいところです(苦笑)

ようやくサロンのホームページが形になってきてワードプレスでブログを始めることになりました。
Sheでは、
・美容と健康両方叶うリンパマッサージ
・マタニティマッサージ
・産後ケア
・スクール(資格取得可能)

女性のライフスタイルの変化に寄り添えるサロンを作りたく今年の5月にオープンいたしました!

私自身3歳の息子がいるのですが、妊娠中のマッサージをしてくれるところがなく、困ってしまった経験から、絶対にマタニティマッサージをやろう!と決めていました。
妊娠したからと言って妊娠前から通ってたサロンに、それを理由に行けなくなるなんて悲しいですよね。。本末転倒というか。。。
なので、女性の日常にも、大切なシーンにも寄り添える、そして、いくつになっても輝いていられるためのカラダ作りのお手伝いできるサロンを作りたくて始めました。

現在は、妊婦さん、産後のママさんや、むくみや肩こりなどの症状改善したい方、健康なのに不調な方、さまざまなお客様がいらっしゃっています。
今後は、ベビーマッサージを月一くらいで開催したいな、と思っていますのでご興味ある方はお声かけてくださいね。
随時、さまざまな情報などホームページやブログでも告知しますね!