肩こり

胸筋をほぐそう

こんばんは。たく使う筋肉が
古河市の【深層リンパドレナージュ&スクールShe】です。

さて。
3月4月と、交感神経と副交感神経のバランスが崩れて体調がガクッと落ちて、不調が表れる時期です。
花粉症や肩こり、肌トラブルなんかもそうですね。

特に肩こりは、今や国民病とも言われ、お客様のほとんどが肩こり持ちです。
一昔前と違って、力仕事など大きな筋肉を使っていたのが、現代は、スマホやPCなど小さく筋肉を使い、更に前かがみの姿勢なので、深部のコリが多くみられます。
プラス、家事でフライパンや鍋を扱ったり、小さなお子様がいらっしゃる方は抱っこでの肩こりの方もいらっしゃいます。

Sheでは、メニューに骨格ストレッチを入れています。
最初に、肩こりのお客様には、胸筋をしっかりとほぐすところから始めます。
肩こりの方は、胸筋をほぐすと必ずと言っていいほど痛がります。
特に、猫背や背中が丸まっている方ですね💦

ですが、回数を重ねていったり(肩こりが改善されているから)、もちろん、肩こりのない方は全く痛がりません。
当たり前ですが(笑)

胸筋は肩甲骨とも繋がっているので、肩関節とともにほぐすことで、肩こりの改善や姿勢の矯正にも繋がります。
逆に、胸筋が固いということは、呼吸が浅くなり、リンパや血液循環も悪くなるので、酸素が胸まで行かない状態に💦
結果、老廃物が溜まり冷えや、痩せにくい体質になっていきます(-_-)

肩こりと言っても、美容にも健康にも非常に良くないんですよね。
なにより、肩こりが進行すると、吐き気や頭痛も伴ってきますものね。

薬を飲むのが悪いこととは決して言えませんが、できるだけ飲まないでいたいと私は思います。(常用することでものすごくストレスになった経験から。)

なので、普段からのセルフケアをオススメします!
仕事の間や、家事の合間や入浴時の1分間でいいので、胸筋をしっかりとほぐしてみてくださいね。
呼吸も深くなるので熟睡しやすくなりますよ☆

少し時間のある方は、ラジオ体操でもいいですね。
実は、400種類もの筋肉を動かしているんですよー。
3分程度なので、お風呂上りにでもいいですね。
YOUTUBEでもアップされているのでオススメです(^^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です