自律神経を整える

こんばんは。

新年度、新生活。
生活ががらりと変わる時期ですよね。

とにかく、体がついていかない、ストレスが知らない間に溜まってる、疲れが取れない。などなどの声を耳にします。
気分も新たに頑張ろうにも頑張れない状態ですよね💦

そんな状態が続くと。
自律神経の乱れ・なんてよく聞きませんか?

この自律神経は、副交感神経と交感神経があります。

日中→交感神経が優位(活動)
夕方以降→副交感神経が優位(リラックス・回復)

とされています。
なので、

日中は、ストレスのかかる
・仕事
・悩み事や考え事
・運動(ヨガやストレッチなどはリラックス効果が在るので別です)

夕方以降は
・音楽を聴く
・おいしいモノを食べる
・入浴

などがあります。
自律神経が乱れると、むくみ、肩こり、腰痛、冷えなど様々なトラブルが出てきますので、リラックスする時間にするようにリズムを作るといいですね♪

ちなみに、私は18時には息子とお風呂なので、その時間がオンオフのスイッチになっている気がします。
18時を境に本日の営業終了!ガラガラ!みたいな。(笑)

なので、その人に合った切り替えを見つけるのも、健康になる近道でもありますよね。
(もちろんリンパドレナージュも効果的ですよー♡)

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