骨盤

妊娠と骨盤⓵

こんばんは。
Sheでは、マタニティ&産後マッサージもやっていて、妊娠中のトラブルや産後、お子さまも一緒にお越しいただいてます。
とってもかわいい赤ちゃんに癒されています♡

さておき。

「妊娠したら骨盤が痛くなった」
「出産したらおしりが大きくなった」

 

 

など、骨盤の関するあれこれ聞いたことや経験したことありませんか?
なんとなく、骨盤は重要な場所な気がしませんか?

 

 

はい。
骨盤は、とっても重要で大切なんです!!

 

 

最近、マタニティ&産後マッサージについてのお問い合わせが多いので(ありがとうございます!!!)、妊娠と骨盤の関係について何回かに分けてお伝えしようと思います。

 

 

まず。
骨盤のしくみのついて、です。

腸骨・・・左右に大きく張り出しているところ
恥骨・・・アンダーヘア辺り
坐骨・・・座ったときに床に触れるところ
仙骨・・・腰椎から続く逆三角形の骨
尾骨・・・仙骨の下にあり、尾てい骨ともいわれる

腸骨+恥骨+坐骨を合わせて寛骨という
〇腸骨と仙骨の結合部分が仙腸関節
〇左右の恥骨が合わさっている部分が恥骨結合

 

と。骨盤はこんな構造で成り立ってます。

 

骨盤がグラグラすると歩くこともできなくなり、日常生活が送れなくなります。
体の中心にあり、上半身の重みや消化器系や生殖器系の内臓を支え、下半身からの衝撃を受け止めて、頭も支えています。
繋いでいる体の要で、しっかり歩くことができるように頑丈な靭帯や筋肉の力だけで骨盤を護ってくれているんです。

座っていても、歩いていても常にバランスをとってくれるのが骨盤なんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です