つぶやき

これからのはなし(つぶやき)

こんにちは。
お盆前のあの暑さは何処へ??ってくらいに今週は大分過ごしやすくなりましたね。
私は栗を食べたい!!!(食欲。。。)

 

とはいえ。年々暑さが熱さになってきて心身ともに堪えますね。
このままだと地球の温度も3~4度上がる予想がされているとか。
そして、ここいきてアマゾンの大火災が本当に切実な状況になっていますね。
最早、人災ですね。

 

環境省では、日本では2050年までに80%の二酸化炭素を含む温熱効果ガスの排出と削減をあと30年で実現しようとしているそうです。
森林を伐採し、都市化された世の中ですがAIやITの叡智を活かしながら地方の自然系エネルギーを作り、都市に住む人には森林浴や川遊びなどの自然を感じてもらい、人とお金をバランス良く循環させる動きを推進しているそうで、なんて壮大!!!
なんて感じましたが、私個人に落とし込むと、SNSやネットを通じて人と繋がったり、買い物をしたり情報を得たりして、少し前なら考えられないことが当たり前になっていて、新しい価値が生まれているような気がします。
あまり知られていなくても自分の目で確かめて感じて、より心地よく思えるものを選んでいます。
実際に、世界の女性の意識が変わってきているデータもあるそうですよ。
そうやって、自分の心地よいモノやコトを取り入れる行為は、健康的なライフスタイルを手に入れることが出来るので、結局は、仕事や子育てなどにも還元できるから環境にも優しくなれるのかと思ってます。

 

 

ちなみに。私は食いしん坊が高じてこの夏は、ゴーヤ、ナス、パプリカ、大葉、イチジクなどを育てています。土を耕すのは容易ではないですが、育つ過程を見るのは私にとって“癒し”です♪
食卓にどこで採れた野菜か分かるのは嬉しいもんですよ。
フードロスやオーガニック、食育とも繋がりますがここは深すぎるので割愛します(‘ω’)

 

で。話を戻しますと。
AIを誰かを助けるのも、オーガニックの食品を提供するのも「人」。結局は、人が健康で元気じゃないと何も始まらないと。
健康なカラダとココロは、自然と余裕が生まれて、人にも優しくなるし助けられる良い循環になれると感じていて、それが明日に繋がって、明るい未来が開けるのだと考えています。
だから、働き方もお金の価値も大きく変わる時代に、自分にとってどうしたら心地よくなれるか、心身共に健康でいられるかがこれからの時代はより大切になるのではないのかなあ・と考えています。

て・かなりいつもと違った感じになりました。
延々長くてスミマセン(´・ω・`)
最近はアボがこんなこと考えてるよ・とたまに書いていこうかなと思ってるのでどうぞお付き合いくださいませ(*´з`)


実りました♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です