体について

月と女性のカラダ

何となく体がスッキリしてる時期や重く感じる時期ありませんか?
月経というくらいで女性と月は密接な関係なんですよ。
今日は、月と女性の生理とカラダについて書いていきますのでお付き合いくださいませ^_^

月が満ち欠けるすると、潮も満ち引きします。人間の身体も60%~70%が水分なので潮と同じような影響を受けるそうです。
いわば、体にちっちゃな海があるようなもの☽
新月や満月の日に出産が多かったり、満月のあたりに生理がきて、新月のあたりに排卵がくる女性が多いと言われています。
ちなみに私も大体満月に生理がきて、新月に排卵しています。
骨盤は満月にかけて緩んでいき、新月にかけて閉じていくリズムです♪

満月の前後に生理がこないからいけないことではないですが、新月のあたりに生理を迎える方は【解毒】すべきものがあるのかも良いのかもしれませんね。
月経周期が不安定な方や生理が重い方は、ひょっとすると骨盤の動きが低下していることが原因かもしれません。

月のサイクル

新月から次の新月までの期間は29.5日。女性の月経周期やお肌のターンオーバーは約28日なのでほぼ一緒!
「新月→上弦の月→満月→下弦の月」と4つに分かれていて1つのフェーズが7日間となります。
新月から満月に向かう吸収期。この期間は栄養・美容成分を吸収、浸透しやすい時期。
満月から新月に向かうデトックス期。この期間は老廃物を排出するマッサージやダイエットに向いている期間といえます。

スタート・リセット・排出の時期【新月】

体内では解毒や排泄をしようとするパワーが最も高まる日です。
満月からの影響で、マッサージで老廃物や余分な水分を一気に排出して痩せやすい体にするのにピッタリですね。
気持ちもリセットされるのでダイエットするのにも前向きになれますね(^^♪
◇食事
・デトックスしやすいもの(かぶ、大根)
・整腸作用のある甘酒や麹
・野菜から食物繊維多めに

吸収・補給の時期【上弦の月】

保湿、補充、修復がキーワード。「上弦の月」は「満月」に向けて少しずつ吸収力が高まっていきます。満月に向けて行動力もアップする時期でもありますが、吸収する時期でもあるので、むくみが気になる方はマッサージで体内の巡りを良くさせてくださいね。
◇食事
・ビタミン、ミネラル、カルシウム多め(ほうれん草、海藻)
・バナナやリンゴやフルーツ

パワー全開・収穫の時期【満月】

栄養吸収力が最大になるためスペシャルケアをするのに最高の日です。その一方、エネルギーが最大になって活動的になる反面、メンタルが少し不安定になりやすいので「リラックス」する環境を作ってみてくださいね。
フェイシャルエステやマッサージで美容成分をたっぷり取り込むのも◎!
◇食事
・吸収するパワーが強いので添加物を吸収しやすいのでジャンクフードを避けましょう
・太りやすい時期なので、こんにゃくやきのこなどローカロリーのもの

デトックス期【下弦の月】

満月までに溜め込んだいらないものを排出したり、デトックスしたりするのに適しています。たっぷり白湯を飲んで半身浴するなど「出すこと」をキーワードに美容に取り組みましょう♪
もちろんリンパドレナージュにもピッタリです。
◇食事
・ビタミンC多め(柑橘系フルーツ)
・緑黄色野菜(ブロッコリー、ニンジン)
・甘いモノや脂っこいモノの欲求が起こりにくいのでダイエットの結果が見えやすい時期でもあります^_^

 

と。月とカラダは関わり深いですよね🌑
決してこれが全てではありませんが、ご自身のお体を知るひとつのツールだと思っていただければ幸いです^_^
マッサージを受ける時や、お食事やダイエットのタイミングも参考にしてみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です