お役立ち健康情報

ストレスの向き合い方

今週はリモートワークの夫。
これを機に、可能な職種の人は在宅勤務がベースになったらいいのになあと思います。
通勤時間が無くなるだけでストレスが減るから、病気も未病も激減だと思う。

 

 

いきなりですが(笑)
ストレスを受けるとどうなるの?
⚪︎アドレナリンとコルチゾールを脳から分泌。
⚪︎それらが過剰になると、心拍・血圧・呼吸が上がる。
⚪︎怒りや悲しみ、緊張などの反応が出る
⚪︎過食や多量飲酒などの行動

病気の90%の原因がストレスとも言われています。

ストレスが溜まるとどんな変化があるの?
⚪︎自律神経の乱れる
⚪︎血流が悪くなる(血が作れず・足りず・流れず)
⚪︎冷え
⚪︎身体的不調(肩コリ、腰痛、むくみ)
⚪︎活性酸素が発生し遺伝子を傷付ける(がんの元)
⚪︎免疫力の低下

↑の状態が続いていくと。
⚪︎便秘、肥満
⚪︎頭痛、脳卒中、心臓病、十二指腸潰瘍、うつ病、自律神経失調症、がん
など、病気に繋がりやすくなります。

 

 

なんだか暗いことばかり書きましたが💦
でも。
こういった状況でも、なんともない人って周りにいません?
そういう人って、オキシトシン(愛情ホルモン)の分泌が多いらしいですよ。
・美しいモノを見る
・美味しいモノを食べる
・好きな音楽を聞く
など、自分自身が喜ぶモノやコトを知っているんですよね。

 

とはいえ。うーん、思いつかないなあ。と言う方は
マッサージを受ける
スキンシップ
おしゃべり
お友達や恋人とランチもいいですね♩
なども、オキシトシンが分泌されると言われていますのでやってみてくださいね。

 

こちらも体調を整え、ストレスに強くなるのに良いです♩
◇血流が悪い、何となくやる気が出ない方・・・タンパク質を鶏肉で摂る。
◇便秘・・・竹炭を摂る。カリウムやリンが豊富でデトックス作用高いです。
◇腸内環境を整える・・・麹がオススメ。食物繊維やビタミンB、アミノ酸が含まれていて正に飲む点滴です。ただ、スーパーのモノはウーン🧐です。

 

今のこのコロナウィルスのパニックの状況で、物凄くストレスを抱えている方もいらっしゃると思います。
せっかくの時期ととらえて、ご自身のお体や心と向き合う時期だと考えても良いかもしれませんね☺

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です