自律神経

残りの夏を乗り切りましょう!

こんにちは。
お盆も過ぎて夏も終わりかな・という気もしますが暑さはまだまだ続きそうですね(+_+)
今年は冷夏かも・なんて聞いたけどそんなこと言ったの誰だーーーー!!!(取り乱しました( ;∀;))

年々気温も上がっていて、気温が体温を上回るのも普通になってきてますよね。
こうなると体調管理も一苦労になってきますね。

・何となく重怠い
・熟睡できない、夜中に何度も起きてしまう
・食欲が出ない
・集中して仕事ができない

などなど。
いわゆる「夏バテ」。
これらは、すべて自律神経の乱れから起こる症状です。

自律神経は、
・交感神経(闘争、活動)
・副交感神経(リラックス、休む)
自分の意思とは関係なく、無意識のうちに働いて健康を維持してくれる神経でしたね。
活動する時に働く交感神経とリラックスする時に働く副交感神経のバランス良く保つおかげでちょうど良い状態になっています。

でも、エアコンの効いた室内と外の気温差、食べ物飲み物によるカラダの冷え、夜間のエアコンによる冷えなどに加えて、PCやスマホの多用でカラダのスイッチが効かなくなってしまい、自律神経の疲弊に繋がっています。

特に夏は、気温が高く汗をかいたり、紫外線の量も多くなります。そのため、交感神経に傾きやすく、睡眠も浅くなり何となく怠い状態になりやすいんですね。
夜中、何度か起きてしまうことありませんか?

残りの夏を乗り切るための対策
[睡眠の質を上げましょう!] ・シャワーで過ごしがちですが、38~40℃の湯船に15分浸かりましょう。
・長ズボンを履いて寝ましょう(厚手でなくて大丈夫!)
・入浴後、ストレッチまたはマッサージを行いましょう(5分くらいで十分!)
カラダの血行を良くすることで、寝つきもよくなるのでカラダも楽になりますよ。

こんなことくらい、ですが、少しのケアの積み重ねが大切なので、ぜひやってみてくださいね^_^

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です