お役立ち健康情報

梅雨の乗り切り方(食べ物編)

そろそろ梅雨に入りますね。
気圧も下がったり上がったりで、だるさを感じてませんか(。´・ω・)?
私は、なんとなくだるいなーって時は、気圧が下がってる時多いデス。
むくみを感じる方もいらっしゃるのでは。
今日は、梅雨の時期を乗り越える食べ方をシェアしますね。

 

中医学ではこの時期は、外気の水分が多くなるので体内の水はけが悪くなるそうです。
意外なのですが、胃腸が元気な時はいいのですが、ネバネバしたもの(納豆やおくらなど)は消化しにくく水分を溜めやすいので、梅雨時期は避けたほうが良いそうです。
そういわれると、元気になろうととろろそばを食べると、なんだかお腹がタプタプする気がしますが、私だけ?(‘ω’)

 

この時期のおすすめは、
少し辛味のあるもの(体を温めてくれる)・・・生姜、ミョウガ、しそ、パクチーなど
胃腸を元気にしてくれる・・・豆類(さやいんげん、そら豆など)
利尿してくれる・・・豆類、海藻類、キュウリやスイカのウリ科の野菜、ハト麦
気の巡りを良くする・・・玉ねぎ、ピーマン、薬味

 

これはいつもですが、冷たいものはできるだけ避けるのが良いですよね。
トマトも、玉ねぎと一緒にバルサミコ酢で炒めても美味しいデス🍅
とはいえ、冷たいビールも、アイスも美味しいですよねえ。。。😋(ひとりごとです(*´ω`))
何事もバランス良く取り入れて、梅雨を上手に乗り切りたいですね!(急にまとめた!!(笑))
もちろん、体内の水分を排出するリンパドレナージュもむくみやだるさ対策に良いですよ(最後に宣伝失礼します❤)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です