未分類

更年期と生理

いつもありがとうございます^^

本日は更年期と生理について書いていきますね!気になる方はぜひ読んでみてください!🙏

そもそも更年期は、50歳を閉経として前後5年づつくらいと言われているので、大体45歳から55歳くらいを更年期といいます。

そして、その更年期に起こる様々な症状を更年期障害といっています。

お客様でも閉経に向けて生理の感じが変化してきたという方も多く、私も少しづつ変わってきてるなあと自分でも感じています。

どんなことが体に起こっているかというと。


脳下垂体は卵巣に、排卵や卵子を作る、女性ホルモンの分泌の命令を下していますが、加齢と共に卵巣の反応が鈍くなると、焦った脳が過剰に命令をするので生理の回数が増えたり、経血の量が増えるのが、更年期の生理というわけです。

脳下垂体の仕事は自律神経を安定させることなので、自律神経を安定させることが必要になってきます。


安定させるには、外側からは「体をほぐし、血流を良くする」ことが大切で、常に凝っていていると脱力出来なくなり交感神経に傾きっぱなしになるので「緩ませ力」がとっても大事なんですよねー。

特に、後頭部・首・肩・背中が重要デス。

外側からのケア代表として、全身のリンパマッサージのケアがオススメです。
リンパと血液を流し筋肉から緩ませるので、定期的なケアで少しずつ自律神経も整いますよ。

と。少し宣伝も入れましたが(笑)( ´ ▽ ` )

女性は、冷えや自律神経の乱れが更年期に響いてくるので自律神経貯金をコツコツやっておく必要があるなあ・と自戒を込めて書いております(苦笑)

また、若いお嬢さん(言い方w)がいらっしゃる方は、冷え対策やオンオフを付けてあげてくださいね!

お仕事から帰宅後は一旦座ったりお茶を飲むなど、スイッチの入れ替えも大切です。休まず動くと交感神経に傾きっぱなしになりますので、未来の自分の体のためにまずは3分でも休みましょうー。

直近のご予約状況です☺︎
1/19(金)9時から15時承ります
1/20(土)9時から11時承ります
1/21(日)9時から12時.15時承ります
1/22(月)ご予約終了です
1/23(火)ご予約終了です
1/24(水)9時から13時承ります
1/25(木)ご予約終了です

本日も良き一日をお過ごしくださいね♪

羨ましいほどの緩み力!


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です