未分類

更年期とリンパマッサージ

新緑燦く良き季節になりましたね。
花粉も終わり、新年度も落ち着いた頃合いでしょうか。
とはいえ、昼間暑!夜寒!で体調崩されている方も多いですよね。
どうやら、作物も朝晩の寒さが原因で上手く成長出来ないようでビニールで覆いました(YouTube調べ)(3本仕立ても覚えました)
毎年何かしら作るけど、イマイチ美味しくないのはひと手間がたりてなかったんてしょうねー。

人間も養生したりしないと、病気ではないけど何となく不調を抱えがち。
一番顕著なのが更年期なのではないでしょうか。
プレ更年期という言葉もあるくらい。

エストロゲンが低下していくことで、自律神経が乱れ体温調節や精神的・身体的不調に繋がり様々な不調をきたしますね。

アロマを用いたリンパドレナージュは交感神経(闘争)を副交感神経(リラックス)に傾けます。
また、リンパドレナージュの大きな役割は【免疫力アップ】と【老廃物の排出】
むくみがあることで、体内の細胞が老廃物で浸されて細胞機能が低下して冷えになり、免疫力も下がってきます。

自分の意思ではコントロールできない自律神経をリンパドレナージュで調節しながら心と身体の調子を整えてみるのもオススメです✨

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です