未分類, 生理

生理とマッサージ②

こんばんは。

前回、生理中のマッサージって?を書きました。
今回は、生理周期からみたマッサージのタイミングをお伝えしたいと思います。

 

 

 

まず、上のグラフが標準的な生理周期(大体25日~38日)です。
あまりにもかけ離れているようでしたら、一度ご自身の体や生活習慣を見直してみましょう。

サロンにいらっしゃるお客様で生理不順の方がいましたが、今では定期的に生理がきたとの嬉しいご報告もいただきました!
また、PMSが酷く生理前の鎮痛薬が欠かせなかったのが、薬要らずになったとのご報告も♡
ちなみに、私自身、30代前半まで生理がくるのが半年に1回でした。今考えても恐ろしい。。。((+_+))
リンパドレナージュに出会って、今では毎月しっかり生理がくるようになりました。

さて。
本題の、生理周期とリンパドレナージュの関係です。

生理中
カラダが緩み、過敏になる不安定な期間です。
子宮を収縮させ、はがれ落ちた子宮内膜を経血として排出するプロスタグランジンが分泌しますが、それが多いと子宮収縮か過剰となり、生理痛の原因のひとつとなります。
また、生理が始まると体温は下がり、プロスタグランジンの働きで血管が収縮するので、おのずと血行不良となり、カラダは冷えやすい状態になります。

月経期
この時期のマッサージは問題ないと考えています。
むくみが辛い方や、ここは触って欲しくない等は、生理中の旨を教えていただければ、むくみ中心の施術にしたりできますのでご安心ください。

 

生理後(卵胞期)
デトックス・排毒しやすい時期です。
余計な水分や老廃物をデトックスしやすいカラダとなっています。
ダイエットやスキンケアの効果も出やすい時期でもあります。

ダイエット・デトックスしたい方
体内の水分や老廃物が排出しやすいので、この時期に溜め込まないカラダ作りをする絶好のチャンスです♪
深層リンパドレナージュは筋肉までしっかり動かすので、カラダもほぐれて柔らかくなり痩せやすくなります。

スキンケア
代謝も良くなるのでお肌の状態も良くなります。
この時期は、スペシャルケアをしたり、新しいコスメを使うのも良いですね。
リンパドレナージュを受けると、肌のトーンも明るくなります。

 

生理前(排卵期~黄体期)
エストロゲンがピークに達し排卵します。
その後、PMS(月経前症候群)の原因となるプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が多くなります。
基礎体温が上がり、むくみやすくなり、食欲増進、イライラ、頭痛、肌荒れなどの症状が表れます。

PMSでお困りの方
症状の表れる前にお越しください。
何度かリンパドレナージュを受けて症状が改善された方もいらっしゃいますよ。

生理痛でお困りの方
生理予定日の1週間くらい前にお越しください。
生理前にリンパドレナージュをすることで生理痛が軽減されていきます。

 

マッサージは、薬でも魔法でもありません。
でも、マッサージを受けようとすることがご自身のお身体を変えようとしている証拠です♪
Sheではお客様のお身体改善のサポートをします^_^

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です