つぶやき

今日はサロンのことではないです

こんにちは。

今日はサロンのことではなくオーストラリアの火事のことを。

現在、オーストラリアでは環境や人災などと言われている火事が深刻なことになっていますね。
韓国の面積に匹敵するほど燃えていて、10億匹以上の動物が死に、消防士を含む26人以上が亡くなったそうです。
日本の暖冬もこの火事の影響だそうで、対岸の火事なんかじゃないと感じています。

「オーストラリア火事コアラ」の画像検索結果

「オーストラリア火事コアラ」の画像検索結果
逃げられないコアラが子どもたちだったら、と思うと胸が締め付けられます。

我が家では息子と話してみてその結果、お年玉の一部を寄付しました。
(私の分と一緒にネットからです)
5歳児にどう響いたのかは知る由はありませんが、寄付することが特別じゃないってことをもう少し大きくなったら分かって貰えればと、
母心もありつつ(苦笑)
地球に住んでるんだよ・と。

私はyoriさんのブログを拝見して参考にさせていただきました。
とても分かりやすいです。

とはいえ。なかなか海外送金がハードル高いな・となる方は


♪ロッテコアラのマーチ♪
緊急な基金ではないみたいですが、コアラを救ってくれる基金みたいです。

最後に。
この記事は決して強制ではありません。
でも、環境にしても何にしてもきちんと知ることで、自分はどうするかを考えることはこれからの時代は特に必要なことだと思っています。
何となく怖いから知らなくていいというのも一つの選択肢だと思いますが、知ることで理解し冷静になれるから、引いては自分や周りを護れるんじゃないかな・と。

なので。
まずは今日のおやつはコアラのマーチを食べますね(´▽`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です