体について, 冷え

産後の冷え問題

産後ママさんとお話ししていると殆どの方が冷えを感じていらっしゃいます。
冷えの原因として。
授乳
授乳中はヘモグロビンが低下して鉄欠乏性貧血となり酸素不足となります
そうなると栄養が燃焼されず冷えやすくなります。
ホルモンバランス
出産するためカラダは脂肪が増えて筋肉が減るように出来ています
元々、筋肉は熱を産生するので脂肪が増えると冷えやすくなります。
姿勢の変化
妊娠は重心の変化とも言われます。
姿勢が変化することで血流が乱れやすくなり肩コリむくみ、冷えと不調が出やすくなります。
女性は男性と比べて脂肪質。
そのため、産前産後は特に気をつけて行きたいですね。
女性はいずれ更年期もあるので、産後の冷えはそのままにせずにしっかり対応していきましょー
脇の下で体温測って36.5°だからオッケーだと思ってませんか?
足先測ると32度だったりもします
私の最近の目標は楽しい更年期を過ごす事(^^)(更年期と冷えも密接デス)
サロンでは温活サポートもさせていただいてますので、お気軽にお声かけくださいね♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です