未分類

Q&Aです!

いつもありがとうございます!
お客様からも結構ご質問をいただいておりますが、本日は私のお仕事のことをお答えさせていただこうと思います。
なので・ご興味ない方はそっと閉じちゃってください。笑。

よくご質問いただくのが、子育てしながらどうやってやっているのかとか、いつリンパドレナージュを習ったのか、いつからサロンを始めたのか、などが多いですが、その辺りを中心に書いてみますね。

早速行ってみたいと思います!まず!

Q1.いつ・どこでリンパドレナージュを習ったの?

A.まず、いつ習ったのかと言うと、32歳の時にスクールに入りました。個人差はあるかと思いますが、多くの女性が30代に差し掛かった時に今後の人生を考えることがあるのではないかと私は勝手に思っていて、だからなのかは分かりませんが、当時、スクールには同世代の女性が多かったです☺︎

私はハタチで東京で就職したので、当時も東京に住んでいました。ちなみに、国分寺という、比較的のんびりしたところに住んでました。ちなみに今でも国分寺は大好きです♩戻りますw飽きっぽい私が通うなら、国分寺から電車で15分くらいで通えるところと思い、吉祥寺にあるスクールへ入学しました。平日・日中は正社員として働いていたので、土曜日だけをスクールに当てて通いました。

Q.2どうしてリンパドレナージュを習ったのか?また、マッサージをどうして仕事に選んだのか?

A.実は、この仕事を選んだのは【好き】で選んではいないのです(爆!!!)       当時、結婚願望もなく、このまま東京でひとりで生きていこうと思っていまして、平日はいつものお仕事をして、土日だけ別の仕事をしようと思ってました。             そこで、出来るだけ手に職をつけたい、最初のランニングコストもほとんど掛からないことをしたい、元々、アパレルで接客業もしていた自分に何ができるのか。。。とトーナメント式に考えて【マッサージ】が勝ち残ったわけなんです。笑。                 軌道に乗ったら、マッサージへ移行しよ!って描いていました。Q1にも書いたように、家から近いところ、に重きを置いていたものでw たまたま吉祥寺のスクールがリンパだったってだけなんです(こうやって書いてみるとホントアレですよねーw)            ただ、これも縁だったなあ・と思いますが、この時の先生(海外で様々なマッサージを習得し、カウンセラーでもあり、事業化でもあり、歩く辞書とも言われていた٩( ‘ω’ )و!)との出会いがあったからこそ開業ができたし、習った技術は私の一生の財産となりました!     誤解ないように書いておくと、決していやいや始めた訳ではなくて、やるからには楽しくやる!がモットー

Q.3いつからサロンを始めた?

A.2017年.5月から自宅サロンとしてオープンしました。当時、子どもが幼稚園に入園して1ヶ月くらいを見て、GW明けからやろう!と決めて始めました。ちなみに、私は他のサロンで働いたことはございません!笑。      初めての開業で、初めてのサロンワークでした。私の師匠は、自分で始めるからこそ学べるものがあるという考えの元、様々なことを教えてくださいました。なので、私もえいっ!と始めたんでしょうし、ホントに学びしかありません。反省することはあっても、後悔は全くありません♪(´ε` )

Q.4開業するのは怖くなかった?

A.怖くなかったです!笑!!!       ワクワクドキドキはしていたものの、それよりもどんなサロンにしたいのかとか、メニュー決めたり、価格を考えたり、全てにおいて自分決定していく楽しさが勝っていたように思います☺︎失敗はないんですよ(急にどうした?w)  できるまでやるから失敗はないんです。仮に、失敗だと思ってもそこに学びと発見があるなら、一歩前進なんです。だから失敗ってないんですよ♩ スクール生の皆さんは自宅サロンを希望しています。なので、現実的な問題として金銭的なリスクって実は少ないんです。また、マッサージをやるのに、ベッドひとつあればいいので、開業するには非常にリスクが低いんです☺︎

Q.5子育てとの両立は可能?

A.可能ですよ!              何故ならば、時間の管理が自分でコントロールできるからです。例えば、お子様の習い事の送迎があったり、学校の行事があったり、はたまた、介護があったり。。。         誤解を恐れずに言うならば、現実的な問題として、家庭の殆どのことをお母さんが回しているのが現状ではないでしょうか?       なので、自分で仕事をすると言う事は、様々な家族の事情に合わせてコントロールできるということなんです。ちなみに、私の場合は介護の問題も出てきているため、そのように仕事をしています。

Q.6開業して何か変わった?

A.オープンしてから7年経ちましたが、家族間、特に、夫婦間が変わったのではないでしょうか?                  様々な事情があるかと思いますが、自分でお金を稼ぐ事は、自立であり自律に繋がると思ってます。自分で立って、自分を律する。    何より私たちは資本主義な国に生きているので。                   何か、壮大な話になりましたがw お金を稼ぐって何か汚らわしいとか、がめついとかネガティブなイメージを持たれがちですが、【お金をいただくこと=信用のエネルギー】だな・とつくづく感じてます。     お客様との信用の循環だから、信用は積み重ねた方がいいじゃないですか^^       そうなるとですね、最初に戻りますが、夫婦間と少しずつ変わるんですよね。       私が子育てしてるのよ!VS俺が働いてんだ!の答えのない見えないバトルからも解放されます。笑。そうなるとサロンと家庭にも良い循環が不思議と生まれるのを身をもって知りましたよ。

何だか長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます!    コロナを境に、ご自身でお仕事をしたい方が増えました。サロンではスクールも併設していますが、学びにいらっしゃる方も多くなりました^^                   私がスクールを始めたのは、有難いことに「あぼさんからどうしても習いたい」と、お声かけいただいたところからスクールは始まりました。その後、しっかりテキストを作り、色々トライした中、何度も改訂版を作りつつ、今のスタイルになりました。

自宅で開業したい方、子育てと両立したい方、子育ても仕事もひと段落して好きなように仕事がしたい方、家族や友人に喜んでもらいたい方が集まり、私の持っている技術をお伝えしています。                  「時間=命」です。            今後も、今まで現場で感じたことやリアルな感覚をお伝えしていって、生徒さんの大切な時間の一助になれたら嬉しいです!


生徒さんの一部のお写真です♩


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です