未分類

妊活とリンパマッサージ


いつもありがとうございます!       本日は、妊活とリンパドレナージュについて書いていこうと思います。

サロンには、現在進行形で不妊治療中、通院中、妊活中の方もいらっしゃり、通院や妊活と並行してマッサージを受けて下さる方も多くいらっしゃいます。

その中で、赤ちゃんを授かりマタニティマッサージ、産後マッサージといらしてくださり、個人的な目線だけで言うと、お客様の人生の大きなイベントに携われて幸せだなあ・と感じています。

私自身不妊治療経験者でもあります。    何となーく軽い気持ちで(当時35.6歳でした)不妊外来にでも行ってみるか!といきなり(かなり有名な医院に)通院し、顕微じゃないとムリかも・と言われたこともありました。

が。

あまりにも通院が苦痛で苦痛で1ヶ月で早々にリタイア(苦笑)(何せ気軽に行っちゃったもんだから)

だって。

ストレスだったから( i _ i )

何となくで不妊治療をはじめた私にとって、会社休んで通院して半日使って、先生に怒られる。。。

めちゃくちゃストレスだったんです。(あくまでも当時の私の場合です。誤解なきようにお願いします(>人<;))

ストレス。

現代人はもはや当たり前にストレスに晒されているのは言わずもがな。

例えば、朝寒くて起きたくない。      会社に行きたくない。           あの人に会いたくない。          ストレスですね。

ストレスを感じるとコルチゾールというホルモンが分泌されます。

これは、ストレスを感じると交感神経を刺激し、体の緊張状態を保ってくれたり、抗炎症作用などもあり生命維持に欠かせないものです。

が。

長期に及ぶストレスを抱え込んでしまうと過剰に分泌されて、ストレスに対処できなくなり免疫力も落ちてしまいます。

ストレスを抱えると体にも影響も。

ストレスから、

自律神経の乱れ→血流が悪くなる→筋肉の硬直→冷え→不妊や体の不調

悪循環。(わーーん)

この悪循環の中には、姿勢もあって例えば、胸の開きがなくなると呼吸も浅くなり血流が悪くなります。

ちなみに、胸が開いてない状態だったり、目線が下の状態で「私って超ラッキーーー!!!」って笑顔で言ってみてください。

多分・できません(笑)

姿勢が良く、巡りが良いからこそ笑顔でラッキーと言えるんです♡

さて。                  かなり、脱線しましたが(^人^)      まずは、行動として。

①寝る                  睡眠は、疲労回復だけでなく感情の整理や免疫機能の向上など良いこといっぱいです。

②太陽の光を浴びる(ウォーキングオススメです)                   ビタミンDを作ってくれるのと、セロトニンを分泌してくれるのでストレス発散にも。

③話をする                気持ちのアウトプットです。

④食事を見直す              毎日の食事をノートに書いてみてください   

⑤どうなりたいのがノートに書く      どうして妊娠したいのか、授かったらどんな名前にするか具体的に書いてみる   

⑥リンパドレナージュを受ける      Sheのリンパドレナージュは、筋肉から動かすので肩こりや腰痛、冷えなど身体機能をアップしながら、巡りを整え、ストレス解消する効果もあります。ちなみに、妊活中は整理直後の卵胞期がおすすめです。    

さて。                  結局・不妊治療をリタイアした私ですが、1ヶ月後に自然妊娠していたので色んな方に(他に専門家にも相談していたので)かなりビックリされました☺︎

思い返すと、一時的ではあるものの、通院することがかなりのストレスで、辞めた途端に解放されたんでしょうね。

私はお医者様でもないし、決して不妊治療を否定していません。治療しながら妊娠したお客様も友人も沢山います。

妊活の最適解は「妊娠すること」。

体は、食べ物でできている。        思考は、習慣でできている。        未来は、吐いた言葉でできている。

と・言われています。

妊活に限りませんが、まずは「素直」に「行動」し妊娠体質をご自身で高めていくことが大切かなと思います。


妊活のお話しはまだまだつきませんので、次回のブログに書こうと思いますので、ご興味ある方はぜひ読んでみてくださいね^ ^

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です