自律神経

自律神経×リンパ

平成に読んだスラムダンスでは「リバウンドを制するものは試合を制す」と言ってましたが、令和の私は「自律神経を制するものは健康と美容を制す」と思ってます^^

自律神経は、血流、リンパ、呼吸や体温、血圧、心拍、消化、代謝、排尿・排便など、生きていく上で欠かせない生命活動を維持するためにこちらの思いも意識も関係なく24時間365日、休みゼロで働き続ける神経で、そう実感するほど、歳を重ねるほど、自律神経さまーーー!!!と思わずにはいられない!(笑)

40歳を過ぎると交感神経が強くなると言われていて、更年期障害は自律神経失調症のことでもあるので、自律神経が健康を制していると言っても過言ではないですよね。

あまりにも肩コリとか首こりが軽減しない方はや、背中が硬い方は自律神経が乱れているかもなので一度リンパマッサージを受けるのも良いかと思います♪

背部に通っている交感神経や副交感神経をほぐすことで、ニュートラルな状態になるかと思います。

とは言え・結局は自律神経=心の健康の在り方でもあるので、どれだけ今の自分の心が健やかかとか、今日も元気に過ごせたかが大切なのかな・と思います。

今、足りないものを見るより、有る物を大切にした方が体にいいですよね。

というわけで(どういうわけ?笑)

本日も良い天気!             素敵な一日をお過ごしくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です